元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

ブログ経由でホームレス支援ボランティア参加の人が頑張ってくれてます。この冬から始めて、今日で累計5人申請。昨年申請した4人は確定しているので、これだけで毎月定期収入が8000円ずつ(報酬は管理条件により毎月一人当たり1500円~4000円)。交通費他かかる経費も全てこちら持ちなので、そこそこお金になります。

あ~、昔そういえば、小生がオウム幹部だってことで近づいてきた若い女性がいたな~。

いつの間にか内妻がちょっと嫉妬するくらい仲良くなってたんだが、ホームレス支援を勧めたら

「金になるならやるよ」

って言って、結局やらなかった。

やればよかったのにな~。

医者と結婚するって頑張ってたけど、どうなったのかな~。

その子と9年前新宿の食べ放題に行ってたら、凄い偶然なんだけど、元教団幹部が居て、それで

「VTsgがすっごい美人と一緒にいた」

という噂が立った。

いやそんな美人じゃなかったよ…。

ワシ美人の基準かなり厳しいから(自分の顔棚にあげといて)。

話逸れたけど、ホームレス支援自体はそんなに難しいことじゃありません。

困っている他人を思いやる気持ちさえあれば、誰でもできるんじゃないでしょうか?

家もなくお金もない、寒くてひもじくて困っている人を何とかしてあげたい

そういう気持ちさえあればいいわけで。

ただその人の困っている状態を根本的に解消するのには、もう少し具体的知識とか時間労力お金をかけてやる必要があります。

一つの方法は、生活保護が取れるようにしてやることなんですが

ただ仮に役所に連れて行っただけなら、ほぼ100%間違いなくいわゆる「施設」というところに入れられます。

施設は環境が劣悪なんで、大半の人が逃げ出して来ます。

逃げ出すとまた路上生活の振出しに戻ります

路上生活→役所→施設→路上生活

こういうループから抜けられない人がいるんです。

なんでそうなるかというのを根本的に探ると

1つには施設の悪環境(ピンハネ他)

それと本人の人間不信というのがあります。

後者の方が遥かに問題なんだけど、取りあえず前者のもう少しまともな住環境提供をさせて頂くのが、小生の支援活動。

ぶっちゃけ、この住環境提供ができるかどうかってのが小生の活動の強みでもあるんですが。

いや、単に自分が不動産屋だから、安い物件買ってきて用意してるだけなんだけどね

日本中、そこかしこに空き家はあります。

それを買い叩いてホームレスの人を入れてあげるという

やっているのはただそれだけ

不動産屋なら誰でもできること。

ただ

誰でも出来るホームレス支援



誰でもできる不動産屋

をかけ合わせた人はそうそういないみたいで。

もう100人超える店子と

億を超える資産が勝手に積み上がるんだけど

最近は小生自身が個別の人に声をかけるというより

どうやって人助けの輪が広がるかな~

とか

困った状態にある人が(生活保護だけじゃなくて)どうやって色んな問題解決するかな~

特にさっき挙げた人間不信等の精神的問題

それに関心があるんで

皆さんのご参加をお待ちしている状態

いやホントに簡単なことですよ。

「あの人お金に困ってそうだな~」

って思い当る人いたら紹介してください。

ただ難しいのは、大体みんな隠しますね。

お金ないの隠します。

世間体があるし

逆に世間体があるから見栄はって変な所でお金使っちゃって

それで余計に貧乏になったりする人も…

公園でホームレスと見間違われる世間体もクソもない小生からすれば、ホント

  ワケ
  ∧_∧
  ( ・∀・)
 ⊂ ⊂ )
  < < <  ワカ
  (_(_) ∧_∧
      ( ・∀・)
      ( U つ
 ラン♪  ) ) )
 ∧_∧  (_)_)
( ・∀・)
⊂_へ つ
 (_)|
彡 (_)

逆を言うと

「え、あの人もそんなにお金困ってたの~!?」

みたいなこと良くあります。

ついこないだなんて

去年の半ばまでPTAの会長してた人の保護申請してきたくらいで。。。

(つづく)

コメント


東京のど真ん中みたいな誘惑の多いところで、餓鬼の権化みたいなホームレスに金を持たせて、まっとうな生活ができるよう支援するなんて無理なんじゃない?

酒とパチンコに使って終わりでしょ?

もしやるんだったら、富士や上九みたいな所に送り込んで、パチどころか店も無いようなところで生活させない限り、だめなんじゃないかと思うんだけど。

http://dres-ap2.papy.co.jp/sc/view_flash/sample/9-268641-84/FIX001/index.html

それやると縛りがきつすぎて人によっては、
というか殆どの人は逃げてしまうそうです。
野田さんがそのようなことをこのブログで書いていたような気がします。
勘違いならすいません。
都会に帰る交通費くらいならカンパしてもらえば集まりますよ。(多分)

ハイ、逃げ出すと思います。

仙台の某NPOの記事です

相談者の年代でもっとも多いのは40代だ。そのなかには、県外から除染などの仕事を求めて東北に来て、仙台にたどりついたという人も少なくない。

ネットカフェなどで暮らし、携帯電話で派遣の仕事を探す全国の30-40代が、仕事を求めて東北に集まっているのだという。

一時的に仕事には就くものの、仕事が切れて所持金が尽き、仙台市に来て支援を求めるというケースは後を絶たない。


↗全国からの流れものと秋田辺りの僻地民が職を求めてとりあえず仙台(東京には怖くて行けない)に来ます。まだ若いのにそのままホームレス予備軍になる人もいるようです。

去年の秋以降地元新聞がこの話題を取り上げるようになりました。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメント様

通常通り空いている部屋にお通しするというか、その案内をして、相手が受け入れれば保護、って感じです。貴殿から私の活動について話していただいて信頼関係を作ってからの方が望ましいです。というのも、今案内できる所は、所有物件でも管理物件でもない他人の物件です。前者二つは失踪だろうが部屋を壊そうが、リスクは限定されますが、他人の物件となるとこちらの責任は大きいです。ですので、ある程度話をして頂いて、納得してからの方がいいです。話の趣旨としては、差し当たり以下の3点くらいで。

①生活保護を受けるという前提で初期費用無しでアパートに住める
②但し保護手続きの段階で、親族に手紙で扶養照会が行く(あなたの親戚である保護申請者を支援できませんか?という役所からのお訊ね)
③保護費は生活費として約7万5千円位でる、家賃はそれ以外に出るが、家賃分は納めて頂き、生活費はご自身の生活に充てて頂く

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1206-26883a77

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad