元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

台東区に集まるホームレスは手強い。渡歩氏のように、色んな市町村で保護を受けては途中で失踪、その後またすぐに別の市町村で保護を受ける。そのようなホームレスが台東区・上野公園に集うからである。生活保護制度の裏と抜け道を知り尽くした狡賢い人間も存在する。

とは言え、そのようなホームレスを支援する活動を、急に方向転換するわけにも行かない。ボランティア希望者2人と内妻を連れて、10月初旬小生は上野公園炊き出しの場所にいた。ボランティアへのお手本として、小生は最初にそこにいたホームレスに声をかけた。丸顔で穏やかそうな顔をしていたそのホームレスが山下氏(仮名)であったことは、後から知ることになる。

小生「こんにちは、住居とかあるんですか?」

山下「あるよ、生活保護受けてるから。」

小生「どこかの施設に入ってるんですか?」

山下「渋谷の○○閣ってところ。」

小生「渋谷区の保護ですか?」

山下「いや台東区だけどね。」

台東区で保護を受けていても、東京都が管理する渋谷区の施設に入っているのだという。

小生「生活費とかちゃんともらってますか?」

山下「6万くらいもらってるよ。」

小生「お部屋は個室ですか?」

山下「うん、個室だよ。」

小生「そうですか…」

ここまで聞いた段階で、小生はこの山下氏には、個室アパート含めて移ってもらう必要性がないと判断した。施設によってその待遇はピンキリであるが、山下氏が滞在する施設は、各人に個室があてがわれ、尚且つ生活費として6万出ているという。ほぼ個室アパートと変わらない待遇と思えたからだ。小生は適当にお茶を濁して、山下氏との話を切り上げた。

ホームレスの人にどのように話しかけるか。その見本をボランティアに見てもらった上で、内妻とそのボランティア女性とペアで、他のホームレスに声をかけてもらうことにした。

土曜の上野公園は、2回炊き出しがある。1回目の炊き出しが終わった頃、内妻が戻って来た。

内妻「山下さんという方が、今の施設を出てこっちで保護を受けたいんだって。」

最初小生が山下氏に声をかけた時点では、彼の名前を確認していなかった。よって内妻が山下氏の名前を挙げた時、小生が最初に声をかけた人物と同一人物とは分からなかった。しかし対象人物について詳しく聞く内に、どうも同一人物ではないかと思われた。

小生「それ、ワシが最初に声かけた人で、保護受けなおす必要ない人だと思った人じゃないかな…。どの人?」

内妻が見渡して山下氏を探した所、2回目の炊き出しに並んでいる列の端っこの方に彼を発見した。

内妻「年金をもらってるらしいんだけど、今のところを移りたいって言ってる…。」

年金をもらっている場合、受給できる金額の計算が多少複雑になり、家賃の回収が難しくなることもある。しかしそれにもまして問題なのは、現時点で個室で生活費も満額近い額を受け取っている山下氏が、違う場所に移る理由・動機が不明なのだ。こちらの施設はさいたま市であり、東京都より若干金額が下がる。だとするならば、月頭に台東区でもらった保護費を使い果たしたので、月半ばで別の所で二重払いを受けたいという可能性。つまり渡歩氏と同様、不純で狡猾な動機が濃厚。年金が絡めば、更にややこしい事態が想定された。

小生「それ、もし来たら、渡歩氏と同等かそれ以上にややこしい事案になるよ~。来てほしくないねぇ~。もうわがまま放題だよ。渡歩氏の場合は、土下座されたから仕方なく受けたけどね……。」

内妻「……」

上野公園の話では、「2,3日中に連絡する」という話であった。よくあることだが、その約束は守られることはなく、小生は胸をなでおろした。しかしその約一週間後、山下氏は内妻に連絡をしてきた。さいたま市で保護を受けたいのだという…。

その時点で10/15を数日経過していた。偶数月の15日に支給される年金は、既に受け取っていた筈だが、それも使い果たしたということなのだろうか。

(つづく)

コメント


歌とマントラの合一というのは、実に秀逸だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=z4GYHcJgRcI&spfreload=10
https://www.youtube.com/watch?v=VFIQguh2yYI

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1197-009f8615

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad