元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

台東区での保護申請は、何かにつけて厳しい。台東区には上野公園がありホームレスが多数存在する。ホームレスが多数存在する新宿区・豊島区などは保護申請が厳しいのと同じである。今回なぜ厳しいのかよく分かる事例を取り上げる。

「保護を取りたいっていう人がいるんですけど、9月頭に施設を出ちゃって、支給された3万も使っちゃったんだって。」

今年半ばに仕事を辞めてホームレス支援を手伝うようになった内妻から、上記のように説明を受けたのは9月半ば。その人の本名を出すのは可哀想であるから、仮にここで「 渡 歩(わたり あるく)」としておく。いや本当にこんな感じの名前なのだ。色々な所を転々として渡り歩くような名前というか…。

小生「またそんな虫の良い話なの…?保護費使っちゃったから別の所行きたいって…。」

この渡歩氏については、厳しい見方をせざるを得なかった。なぜなら9月分の生活保護費をもらっておきながら、その施設を出て別の所で保護を受けたいということである。渡歩氏がいくら施設にピンハネされたかは別にして、彼が台東区で12万円を9月頭にもらっていたとする。それを別の所、例えばさいたま市で9月16日から再度保護を受けるとなると、9月の半月分約6万円をさいたま市からもらうことになる。しかしお分かりの通り、これでは9月後半分について「二重取り」したことになってしまう。

返還金

よってこのように台東区からさいたま市に移る場合、まず台東区の保護を廃止した後、さいたま市で保護を再申請する必要がある。この廃止手続きの際に本来は既にもらっている9月の後半分約6万を返す必要がある。つまり台東区の保護が9/15で廃止なら、台東区でもらった9/16以降分約6万は返還金となる。

ところがホームレスの場合、ほぼ100%この返還金が出せない。大抵の場合、「月頭にもらった保護費を全部使っちゃった。お金なくなっちゃったから、別の所で保護を受けたい。」という虫の良い計算が念頭にある。では返還金はどうなるのか?これも「無い袖は振れない」ので、後払い精算であるが、真面目に返還する人の方が稀。渡歩氏もそのようなパターンに思われた。

ホームレス支援というと、いたいけで弱弱しく社会から疎外された弱者というイメージがあるが、実際にはそれよりもずる賢く小賢しい事例によく遭遇する。正直「あんまりやりたくないなぁ~」と思った。が、こちらから声をかけた以上、先方が来たら受けざるを得ない。案の定こちらに来ることになった。

渡歩氏は、一見して「コッテコテ」のホームレスだった。身なりからしても、また匂いからしても、明らかに素性が分かるということ。言っている内容も支離滅裂で、何度聞き直してもよく分からない。

小生「お金は毎月どれくらいもらってたんですか?」

渡歩「台東区だと毎日3000円ずつもらえるんです。」

生活費で毎日3000円だと月額9万円になるが、これは有り得ない金額。

小生「毎日3000円もらえるとすると、さいたま市でもらうより金額多いんだけど。それだったら、元の所に居た方が良いんじゃないの?」

渡歩「いやとにかく元の所は狭くて人が多いから嫌なんです、戻りたくないんです。」

毎日3000円というところを何度も繰り返し確認したが、同じ答えだった。腑に落ちず、小生が怪訝そうにしていると…

渡歩「わたりあるく(←自分の名前を言っている)、この通り、お願いします m(_ _)m 」

っと土下座までされてしまった。それも二回も。

内心「わっけ分からんこのクソおやじ」と思いつつも、「二回も土下座されたらさすがに邪険に扱うわけにもいかんなぁ~」と考えた。仕方なく引き受けることにした。まずは台東区で受けている保護の廃止手続きからである。

これまで何度か保護廃止手続きを役所に依頼してきたが、大抵は電話して当日もしくは翌日には廃止をしてくれた。ところが台東区は違った。

小生「渡歩さんという、台東区で保護を受けている方がこちらにいらっしゃって、さいたま市で保護を受けたいというので、保護の廃止をお願いしたいのですが…。」

役人「保護の廃止は出来ません。」

(つづく)

コメント


そんなパターンもあるのですね。勉強になります。職場仲間にホームレスどっかでみないかきいたら赤坂見附と市ヶ谷でみたといってたので、土曜日の夜仕事終わって8時ごろいきました赤坂見附はいなかったんですが市ヶ谷の地下通路にはいました。声かけようと思って迷ってたら寝ちゃいました。また今度いってみます。

いやいやそこまで勉強熱心な態度を示されると恐縮というかなんというか

とにもかくにも実地で頑張ってみてください。期待してます。

今日4名のホームレスに会いまして1人いい方がいました。聞きたいのですが今個室である野田市の物件は改装中となってるという事は今は入れないのですね。いつから入れそうですか?ちなみにそこはキッチン風呂とか個室でありますか?生活保護費は幾らで家賃抜かして幾ら残るのですか?ホームレスの方が聞きたいと言ってきました。お願いします。

野田市の物件、もう入れますよ(複数ある部屋の一部屋は改装中)。

家賃以外は冬季加算込で7万4000円前後だと思います(年齢による)。

この当たり前の話を、うますぎる話って解釈する人もいるんだけど…

http://alephnoda.blog85.fc2.com/blog-entry-408.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい、gmailの方にお願いします。

先のコメントで抜けてましたが、三点セットのユニットバストイレがあるアパートで、一般人からすれば極々普通の生活保護、サマナ生活からすれば正大師並の待遇です。

多分入ってからの苦労もあるとは思うのですが、いずれにせよこのような形で支援活動を共有頂けることは幸甚です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1186-9221252f

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-09 : 3
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad