元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★荒らしの常習犯が来るたびコメント承認制になります★ 累積賠償額916万円 

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

元出家者Gが失踪したという話。今回の冒頭は、Gと同居していた元ホームレスの人の話を少し。この同居人の元ホームレスを、以下Aさんとする。

Aさんは、支援団体の紹介で、小生の住居に移ってくることになった人だ。Aさんは、ホームレス状態にある時でも、都内のキリスト教会に通い続けていた。その関連で、荷物を預かってもらったり、食事を提供してもらったりしていた。当初小生は、ホームレス状態でも教会に通うということを、「なかなか殊勝なこと」と感心していた。

そこで先日、Aさんに以下のように質問してみた。

「Aさんは、キリスト教については、どれくらい信仰を続けているんですか?」

「いや、全然信仰なんてしてないよ。」

あっさりと信仰について否定したAさんは、以下のように続けた。

「ご飯食べに行っているだけ。」

呆れるのを通り越して、笑ってしまった。教会の毎週あるお祈りの集会に参加すると、終わった後必ず食事が出るらしい。それを目当てに教会に通っているという。。。

キリスト教の各種団体(個別の協会など)は、慈善事業としてホームレスへの炊き出しなどをやっている所が多い。例えば上野公園では、毎週炊き出しがあり、数百人のホームレスに食事を提供する。ただ食事を提供する前の1時間前後、集まったホームレス相手に聖書の話などキリスト教の講和をするのが通例。

↓こんな感じの野外集会。

炊き出し

恐らく大概のホームレスにしてみれば

「あ~、早く飯食いてえな。」

「つまんねえ話はもういいから、早く飯食わせろよ。」

ってな感じの事を考えながら、ほとんど内容は聞かずに話が終わるのを待っているのであろう。まあ、人間そんなもんでしょう。

尤もこのような炊き出しを餌にした布教が功を奏したのか、ホームレスだった人がキリスト教会に通うようになる例も少数だが存在する。キリスト教団体の炊きだしも、全く無駄というわけではない。しかしごく少数。

ところで、この話をしてくれたAさん、Gが居なくなった後は彼が郵便物を選別して小生に出してくれている。

「そういえば野田さん、Gさん宛の請求書がまた届いてましたよ。」

その請求書は東京電力からのものであった。宛名は紛れもなくGである。あれ?Gは自分名義の電気使用を停止して、その請求書を自分の元に転送させる筈ではなかったのか?請求書を転送させるつもりが、転送手続きをし忘れていたのであろうか?

Gは、最後の電気料金請求位は自分で払うつもりではなかったのか?

わざわざGが、東京電力に電話をかけて使用停止と請求書転送を伝えていたこととの整合性が取れずに、キツネにつままれたような気分になった。

しかしよくよく送られてきた請求書類を内妻と眺めてみたところ、どうやら性善説的に解釈するにはどうしても無理がありそうな結論になった。

Gの住居には、8月以前の請求書数枚が残されていた。それらをよく見てみると、電気料金の支払いは、口座引き落としになっていた。しかしGが行方不明となり転送されないで最後に送られてきた請求書は、口座引き落としではなく、コンビニ払いになっていたのである。

この事実を元に、内妻と小生で推測したのは、口座引き落としのままだとGの自分の口座から電気料金が引き落とされ続けるのを懸念して、コンビニ払いに変えたのではないか、ということ。「引っ越しで使用停止、転送にする」は、単に東京電力への言い訳に過ぎなかったのではないか。

確かにGの方からすれば、8月頭に居なくなっているのだから、最後に請求される分は「自分が使ったものではない」ということにもなろう。

ま、人間そんなもんかも知れない。修行しようとなんだろうと、炊き出しに集まるホームレスとそうそう変わることない現金さ。

だとするならば、やはりGの修行のお値段は、10万円ポッキリ。あ~あ。

コメント


この上野公園に集まるホームレスの方はとてもきれいな格好してますね。昨日午前中に会う約束をした汚いホームレスの方は夕方前に通りました。が、声をかけたら今日はチョットといわれました。何かあったんだろなと思った15分後位にまた戻ってきて座りこみ、段ボールの切れ端に何か書き込み、立ったとおもったら深々と頭下げて私に渡してきました。時間に遅れたのとこのような態度をとって申し訳無い、また気軽に声かけてと言いました。謝罪の言葉と募金活動をしばらくしていきます、あと日付(1日ズレてる)と名前らしき(字がきたなくてわからない、しかも段ボールが臭い)が書いてありました。とりあえず今度仕事終わった後飯でも食べながらいろいろ話してみます。謎が深そうなので。

頑張ってますね~

今後も継続的にされるなら、交通費他経費こちらで一切負担してもいいんで、直私に連絡ください。そういう人、他にもちょこっといますし。

わかりました。今は仕事がいそがしいのでアレですけど、ホームレスの方見つけて話ししたらメールします。

引き落としに失敗すると自動的に請求書払いになりますよ。
一切の猶予はありません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1183-ec580611

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad