修行お値段4
元出家者で小生の部下だったGは、団体を出た後、アパートを家賃滞納で追われ、支援を求めてきた。最初の物件で同居者を殴って逮捕されたので、川口市の物件に移った。そこで新たに元ホームレスのTさんと同居することになった。そのTさんの家賃と貸金回収をGに手伝ってもらうことになった。
当初数カ月は、Gは役所に同行してTさんの家賃と分割払いの借金返済分を回収してくれた。お金を回収するたび、Gは「家賃貰いましたが、野田さんいつ来ますか?」と電話を入れてくれていた。それなりにしっかりやってくれているのだろう、と小生も彼を信頼していた。
8月の支給日も、11時過ぎに連絡が来た。
「家賃貰いましたけど、いつ取りに来ますか?」
小生は、彼が引き継がなかった送迎を終えてから行く必要があったので、
「2時半には行けると思う」
と答えた。
2時半に物件に行ったところ、Gは居なかった。8月頭の蒸し暑い時期で部屋の扇風機は回りっぱなしであった。どこか買い物でも行ったのかと思ったが、夕方になっても帰ってこなかった。部屋の電話もメールも通じない。翌日になっても翌々日になっても連絡は付かず、物件にも帰っていなかった。
ここで小生が考えたのは、「何か事件か事故があったのではないか?」ということだった。つまり何かの事件で逮捕されたか、あるいは持病の糖尿病等で救急搬送されたか、である。
しかしどちらのケースでも、市役所には連絡が来るはずだった。逮捕なら、弁護士もしくは警察から、救急搬送で入院なら病院から、それぞれ連絡が来るのが通例である。だが役所にも何の連絡もなく、一か月以上が過ぎた。
まだ結論を出すのは、ひょっとしたら早いのかもしれないが、単に小生が彼を買い被っていただけに過ぎなかったのではないか。出家生活で少なくとも2回、「給料袋ごと落としました」とやったGである。残念ながら他のホームレス同様、小生に支払うべき家賃を持ち逃げしただけの可能性が濃厚である。
彼が所持していた金額は、Gの家賃とTさんの家賃及び借金返済分で10万ちょい。もし持ち逃げしたとするならば、教団内で上司部下だった関係も、その後も仏教信仰を続けていたことも、(自分で言うのもなんではあるが)小生から受けて感じたであろう恩義も、なんら縛りにならなかったということである。
一応Gは、教団内ではやたら長いホーリーネームをもらったサマナ長であった。タイトルの「修行のお値段」は、サマナ長で10万円以下ということになる。
そういえば、団体で正師であった人間も、50万円持ち逃げしてくれたことがある。それ程小生と個別の関係が深いわけではなかったが、彼が一生懸命ネット上で展開していた「釈尊は、何を教え、そして何を実践していたのか」というご高説を、わずか50万円でかなぐり捨てたことになる。
修行のお値段
サマナ長 10万円
正師 50万円
正悟師ならいくらになるだろうか?5倍で250万、10倍で500万だが、その程度の金額なら小生も夜逃げはしないだろう。しかし小生でも5000兆円位目の前に出されれば、似たような事をするかもしれない。5000兆円というと、全世界のGDP半分超になるので、ロックフェラー・ロスチャイルド含めた銀行家全てを亡きものにして奪い取るとかいう話になるが。
「5000兆円目の前に出されても、そんなことはしない」
と言い切れるあなたは、偽善者か何らかの観念に凝り固まることで心の本質をよく知らない人だろう。そのようなことをする人間がいる以上、そしてその事象を認識してしまった以上、そのような可能性があるということである。
Gは、不真面目でも曲りなりに20年近く教団に在籍し、辞めた後も信仰を保っているつもりだった。それがたった10万円で……、というのは残念でならない。
Gの部屋の押し入れには、彼にとってのご尊像(麻原の写真)が残されていた。
「どっかで水死体で発見されましたとか、事件で山奥に埋められているのが発見されましたとか、連絡が来ないだろうか。そっちの方が持ち逃げより遥かにマシだよ…」
そういう想いを未だ捨てきれないでいる(原稿執筆時8/30時点で)。
コメント
Gの悲劇
言ってわからない人には伝わらないもの
やる気はあっても仕事がないひとは多いとおもいますので、受け皿があるといいんですけどね。
野田さんとしては、どうですか?
あのね、相手がホームレスだとかこっちと縁が無くて現世的な幸福だけ考えてる人だったら、「持ち逃げでも生きてて幸福になってください」って話になるよ。
でもね、書いてるけど、Gは20年近く団体の修行してきた上にまだ信仰も残しているって認めたわけ。で元正師のNの方は、去年金貸してっていう前に「自分もパッションやります」って言って来た人なの。パッションって分かる?The passion of the Christ、つまりキリストみたいに袋叩きにされて死ぬってヤツ。更にNが金借りる時に言ってたのは「今まで2回夜逃げしてきたけど、今回は覚悟決めます」とかなんとか言ってたわけ。
つまり連中は生存を超える教えというか、多少なりとも生存を超えたいという想いがあって、彼らなりの信仰をしてきたわけ。だとするならホームレスに「持ち逃げしたお金で幸せになってね」なんて話にならんでしょ?
Nについて言うなら、「釈迦の教えはこうだ!」ってご高説述べた上で、「キリストみたいにさらし者にされてなぶり殺しになっても、その道を極めます」「今回は逃げません」みたいなこと言った奴がいたとするよ。生存を超えるためにそうする覚悟を決めたことになるんだけど、そいつが最初の意図と全く逆の逃げの行動、つまり高々50万を返せないけど自分の「この世のチンケなプライドと生存」を守る為に夜逃げしたっていうのを、「持ち逃げしたお金で幸せになってね」なんて話になるわけないでしょ?
「あー、お前折角のチャンスまた逃したのかよ」「さらし者になるっていうなら、50万返せなかったから野田の所で生活保護ってそれ十分さらし者なのに、逃げかよ」「それだったら逃げる前に誰かに殺されてた方がカルマ的には良かったよな」ってなるよね?だって生存を超えようと思ってたわけなんだから。
GはN程の覚悟はなかったにしても、そういう教えを20年近くやったわけだし、何よりワシとの縁があったわけで、それからすれば彼が求めていた筈の生存の超越どころではない結果になったのは残念だという事。
だけど生存の超越そのものを知らない、考えない人間には対応はもちろん違うよ。求めている内容が違うんだから。だからワシャ600時間費やした少女Aについてだって、「あーよくぞ裏切ってくれました、ありがとう」「ワシを踏み台にして現世的に幸せになってください」って考えてるよ。まして況や昨日まで縁がないホームレスが金持ち逃げしたところで「そのお金で幸せになってください、事件や事故に巻き込まれないように」って。いちいちそこまで細かい事考えないけど、そういうことになるよ。
だから生存を超える教え云々の話関係なく、一般的な慈善活動「善」ということなら、炊き出し団体・ホームレス団体と同じく、ひたすら食べ物その他与えて、「幸せになってね、事件や事故に巻き込まれず元気に生きててね」ってなるけど、そうやって半数近いホームレスはどんどん堕落していくんだけどね。
ところが生存を超える云々が入ってくると、ここポイントだけどほとんど誰も意味わかんないかもだけど、生存を超える系統というか絆がなきゃどうにもならないんだよ。そこで重要になってくるのが「縁」ってやつなんだけど、縁がないホームレス、生存を超えるどころじゃない、生存が全て、生きてる幸福が全ての相手には、単に女性原理のやさしさ寛容さだけになる。
ところがそうじゃなくて生存を超える絆・縁の話になってきたなら、その命綱で男性原理の厳しさで切れない程度に引っ張る話になるんだけど、それは分からんかったら2週間くらい後の「仏の心12」読んで。
いちいちなんで細かく書いてるかというと、IPアドレスみたら、ひょっとして六白の五行先生かなーとか思ったんで、勘違いかもだけど「なんで五行先生がそんな変なこと言うんですか?」と思って書いてるわけ。一般の人なら、さっき書いた慈善事業と勘違いするから、「お金持ち逃げしてても殺されないで幸せになってね」だから、別に相手しなかったんだけど。
一般の慈善事業と、生存を超える絆云々を考えた話と当然結果違うんだけど、後者の場合、「持ち逃げであってほしい」ってならん筈だから。まあ六白五行先生がそれ以上の事をご存知ならお教えください。絆を引っ張る側の理論は、単に相手に現世的幸福を与えるトンレン・表面的なロジョンとも違うと思ってますんで。勘違いで六白五行先生でなかったら失礼します。
共依存という
事件に巻き込まれてれば、と
言い切れるのは
また性懲りもなしに戻ってきて
金の無心にくる未来を受け入れているから
でも差別発言とか言われそうだけど、本当にホームレスってカルマ的に人間より動物に近づいてるんだなっていうのをよくよく勉強させてもらってます。先生のように優秀なお弟子さんがいない私は、そこから如何にしてまともになってもらうかという…まだその辺ですから。
五行です。大先生ではありませんけど
今回は早計なことをいいました、申し訳ありませんでした
ちょっと忙しいので、時間がかかりますが、もしかしたら、いいわけめいたおわびを
またの機会に書かせていただくかもわかりません、では失礼します
あれだけのお弟子さんがいらっしゃるのは、十分大先生ですよ。
30分後
「おお!設定6じゃね?すげーすげー!」
30分後
「残り1万か…、最後の賭に出るか…、グル…!」
30分後
「ダメだ負けちまったもう野田さんに会わす顔がない死のう」