元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

団体を出た後、家賃滞納で支援を求めてきたGは、小生の物件で同居者への暴行事件で逮捕される。小生が身元引受と出所後の引っ越しを約して、Gは出所してきた。だらしない上に逮捕歴までついたGではあるが、それはそれでGの「更生」の縛りになるか、とも小生は考えていた。

Gが小生に支援を求めてきた段階で確認していたことであるが、仏教信仰と言うべきか、麻原信仰というべきか、彼は彼なりの信仰を持っているということであった。しかし団体内に居た時もそうであったが、元々それが強固な信仰ではなかった。暴行事件や家賃滞納などを見ても、彼の戒律意識の低さがわかろうというもの。

それでも多少なりとも残っている信仰をベースに、Gのやらかした「そそう」に貸しを作っておけば、それが縛りにできるということ。もう少し具体的に言えば以下のようになる。

「あんだけ人に迷惑かけて来たんだから、ちょっとでも恩返しするつもりで、ワシの人助け手伝ってよね」

このような縛りは、個人対個人でなければ出来ないことである。例えば生活保護などの制度では、このような縛りが効きづらい。本人にとっては「もらって当たり前」みたいな感覚にもなりうるからだ。

さて、最初にGに手伝ってもらおうと思ったのは、同じ川口市での高齢生活保護者の送迎である。80近い爺さん達3人を、保護費支給日に市役所まで送迎する仕事。当初この仕事は、小生の支援活動を6年に渡って手伝ってくれていたNさんがやってくれていたのだが、Nさんが今春実家に戻ることになり、代わりを探していたところだった。

2月にNさんの送迎にGが同行する形で引き継ぎをしてもらい、翌3月の送迎からはGに担当してもらう予定だった。ところが3月の支給日直前になると、Gは

「その日病院に行かないといけなくなりました…」

と送迎が出来ないと伝えてきた。仕方なく3月もNさんに送迎をしてもらい、来月以降は送迎してもらうことを念押しした。

ところが4月の支給日に関しても、Gは送迎できなくなった。なんと糖尿病で入院することになったのだという。病気という事なら仕方ないようにも聞こえるが、本人のやる気も関係しているようにも思えた。やる気があるのか問いただしたところ

「やる気はあります、来月はちゃんとやります。」

とのことだったので、4月もNさんにお願いした。この数日後Nさんは実家に戻ったので、5月以降はG以外代役は居なくなる。

ところが5月も支給日直前になって、Gは次のように言って来た。

「糖尿病の関係で目が見えづらくなっているんですが、主治医に聞いたら運転もしない方が良いと言われまして、今回もちょっと…」

病気で目が見えにくくなっているのなら、これも仕方がないのかもしれない。しかしオウムではこういうのを「心の現れ」としてやりたくない気持ちが現象化したとみなしていた。Gに関してはそう受け止めてもいいのかもしれない。結局Gは当てにならないと考えて、小生自身で送迎することになった。

送迎の代わりではないが、Gには同居者の家賃回収をお願いした。同居者のTさんは、支援団体から依頼された保護対象者である。キリスト教会に通っているというが、お金に関してちょっとルーズなところがある。電話は持っているが、留守電が多く連絡が取りづらい。結果として初回の家賃は、一部回収できなかった。送迎の代わりに、その家賃回収をGにお願いすることにした。Gも保護を受けているので、どのみち役所に行くのでそれ程の手間ではない。

Gも同居人のTさんがお金に困って、一部支払いを滞らせているのを目の当たりにしている。お金が足りなくなって、小生からお金を借りることになったが、借用証書を作る場面にGも立ち会わせた。その上で、教団で仏教を学んで、まだ一応は信仰を残しているというGに諭した。

「Tさんも金遣いが粗くて困っているけど、あなたも他人事じゃないってのは分かるよね?あなた自身がやり直すのを手伝ってあげるつもりで、Tさんの面倒を見てあげてください。」

その場では「ハイ」とだけ返事をしたGであるが、Tさんの問題を彼自身どの程度自分の問題と重ね合わせて考えていたかのであろうか。

(つづく)

コメント


生活保護の家賃は役所から

保護費の天引きで振り込んで貰えば

家賃回収しなくて良いですよ

金持ち大家さん、アドバイスありがとうございます。

ただ近年各市町村は、わたしのようなシェアハウスに対する対策として、個室アパートでない場合は代理納付しないようにしています。川口もそうです。

あと私の個人的見解から、意図的に代理納付ではなく、振込みをさせている所もあります。比較的まともな人間なら、家賃は自分で振り込ませた方が良いという配慮です。尤もそれを全員に適用させることは無理ですが。

貧乏大家さんのアドレスと同じですが、ここ最近で大分儲かりましたでしょうか?

株でちょとだけ儲かったので、気分的に貧乏から金持に
変身です、また貧乏に戻ります
期間限定の金持気分です、はい


所でシェアハウスで生活保護費が出るのでしょうか?
出るのであれば、シェアハウスでどれくらいの
規模の家に何人ぐらい住まわせているのですか?

住所が個別にないと保護費出ないのではないですか?
保護貰う人も、贅沢な人が多くて、低所得者よりも良い生活していますよ
都心部は家賃高いので、住居を選べないのかも知れませんが、
地方では、保護費の上限の家賃で一人で一戸建てに住んでいますよ

病院代無料、生活費無料、毎日インターネットしながら、ここは天国じゃ~
と店子は言っております
良い物件持っていれば
末永く堅実に安定した収入が望めますね



シェアで生活保護の答えは、「不可能ではない」としておきます。

しかし上にも書いた通り、支払の条件等どんどん厳しくなっています。私が本格的にやり始めて7年目ですが、その間にも色々条件が厳しくなっています。例えば役所が「転居指導する」と大家だけが泣きをみることになります。ですので私の方でもアパートに移行しているところで、新規にはお勧めしません。

そういうノウハウが有料で出てきたら、もうオワコンだと思った方が良いでしょうね。


 当団体は、オウム真理教犯罪被害者支援機構との間で2009年に締結した新たな賠償契約に基づき、昨日(2015年9月17日)、被害者賠償金25万円を、同機構に対して、お支払いさせていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1177-5a578070

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad