元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

元出家者で車両省の部下でもあったGは、元のアパートを家賃滞納で夜逃げして小生に頼ってきた。彼にあてがった物件は、越谷市にあるアレフ本部があるボロマンションの一室。そこで60代元ホームレスの人とルームシェアをすることになった。

当初は水道光熱費を二人で折半するなどして、それなりに問題なくやってくれていたように思う。1年半ほどして、アレフ本部の経理を統括する現役女性出家者から小生に連絡があった。

「なんかそちらの部屋でトラブルがあって、警察がたくさん来てます」

この経理統括の現役女性出家者も以前は小生の部下であった。尤も10年前の教団分裂騒動以降は、「悪魔」扱いでほとんど話をすることが無かったが、マンション共益費等の関係で稀に連絡することがあった。今回は老婆心で連絡をしてくれたようだ。

多分アレフ本部の経理担当としては、多数のパトカー・警察官がマンション敷地に来たのを見て、「また強制捜査か!」と思ったことであろう。一生懸命ドタバタしながら、書類を隠したり、データを抹消したりしていたら、なかなか部屋のピンポンがならなくておかしいな、と思ったことだろう。なんとその警察官たちは、小生が区分所有する部屋に入って行ったとのこと。その結論は…

「Gさんが逮捕されたみたいです」

何があったのかよく分からないので、同室者のIさんに連絡を取ってみた。Iさん曰く

「彼の部屋をノックしたら、いきなりドアを開けて俺を殴ったんだ。それでもみ合いになって警察を呼んだ。」

要するにGは、同室者のIさんに暴行を働いたということで逮捕されたらしい。

オウムに出家した信者は、累計で2000人以上。その内1000人位は面識があるが、暴力を振るった人間は、数人位しか記憶がない。小生の被支援者が逮捕されたことは、それまで2人いた。一人目は住居侵入及び窃盗だったが、「自分はこのままではヤバい」と反省して自首。二人目は、「仏の心」の爺さんで、無銭飲食で逮捕。で、三人目は元出家者で暴行。なんだかなぁ~。

あ、そういや小生も支援活動中に逮捕されたけど、あれは全くのクソ容疑。

1日程して、弁護士からも連絡が来た。とりあえず越谷警察に差入と面会に行く。面会に出てきたGは、「申し訳ありません」と頭を下げた。

さてこういう事件が起きてしまっては、もはやIさんと同じマンション一室でルームシェアなど出来ないだろう。弁護士からの連絡は、

「できれば起訴されないよう20日拘留で終わらせたいんですが、被害者である同居人の方を宥めてもらうことはできますか?」

要求されていたのは、暴行被害者Iさんの「寛大な処置を求める陳述書」。被害者が厳しい処分を求めるのでなければ、起訴されない可能性が高い。更に言われたことは、

「検事の方からも釈放されたあと同じ部屋に戻るならまたトラブルになるのではないか、と言われています。」

要するに部屋を移れるなら起訴されない可能性が高いが、そうでないなら分からないとのこと。確かにまた同じ部屋に戻ってトラブルが起きない保証はない。

そこでまず小生が同居人のIさんに説明してお願いし、「寛大な処置を求める陳述書」を作成した。Iさんは怒っていたので、納得してもらうのに大変だった。その上で小生が身元引き受け人となり、釈放と同時に移転させる旨を書面にして、検察宛上申書として弁護士に提出した。この二つの上申書が効いたのか、Gは起訴されることなく拘留満期で釈放された。やれやれ…。

この事件は通常案件としても小事件なので不起訴処分だったかもしれない。全く邪推かも知れないが、越谷警察としては、オウム拠点でもトラブルということで、アレフ本部もしくは小生絡みで介入できるかもと考えていたかもしれない。しかし事件自体、Gと同居人の暴行で、アレフも小生も関与しようがない話だった。

さて、釈放されたその足で、車で北越谷住居の荷物を川口市に移す。本人には反省を促した上で、小生のホームレス支援を手伝ってもらうことにした。手伝いと言っても、新たに同居人となる被支援者のちょっとしたサポートである(電話連絡とか)。

そもそもGは、平日フルで働く仕事はしておらず暇があった。派遣会社経由で回って来るのは、土日だけ新築分譲不動産屋の看板持ち。「新築●千万円、物件はこちら→」の看板を持って立っているだけの仕事。

(つづく)

コメント


gさんになぜそんなことをしたか聞きましたか

「ストレスが溜まっていた」とかいうような話だった記憶
深層心理は根深いね、根深過ぎる…

昨日職場の前にホームレスの方が座りこんだので声かけました。ちょっとおききしたいのですが生活保護とか受けませんか?そしたら何故ホームレスになったか語り始めました。29億円事件に巻き込まれた〜、、、。家が裏の情報屋をやってたらしく腕にはちょこっと絵が彫ってありました。役所と警察とや○ざは裏でつながっているところがありその中で事件に巻き込まれたと言って自分の事をいちのせと名乗ってました。住所がない、昔生活保護うけようとしても警察がついてくる、だから受けられない。仕事があるので話は終わり、気になって29億円事件一○瀬で検索してみたら、稲○会一○瀬一家とでてきました。ホームレスに声かけてヒットする確率はどれ位なのですか?

>ヒットする確率

やみくもにやるとしたら、1/10とかになります。

やるなら実地指導致しますよ。勿論成功報酬(トップにリンクのある空室アルバイト情報)付きで。

今仕事がいそがしいので余裕ができましたらお願いします。通勤の時などホームレスの方を見かけましたら声をかけ受けたいといったら野田さんに連絡します。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1176-db25c582

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad