元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

◆認識してない人が多いので言っておくけど、一応ワシ不動産屋なんで、お住まいでの相談は随時受け付けております◆

手付金200万を支払ったアパートは、小生の素性がばれて契約解除通告を受けてしまった。これを裁判で争えば、違約金の倍返しで400万円(内利益200万)取れることは確実だが、時間がかかる。Hさんに約束した個室を用意するには、どこか別のアパートを入手するしかない。

Hさんには一時的にルームシェア形式の戸建てに入居してもらった。しかしこの物件は、半年に一回くらい大酒を飲んで騒ぐ古株Oさんが住んでいる。前のゴミ屋敷おじさんと同じ運命を辿らないとも限らない…。

そんな心配もあり、また裁判で面倒な手間と時間をかけたくないこともあり、手付金は倍返しではなく、「半額返しで勘弁してあげる」と伝えておいた。要するに300万返してもらって、100万円の利益ということになる。契約解除は納得できないが、1カ月ちょっとで100万稼げりゃ、「ま、いいか」である。

手付解除の問題はこれで収まるだろうとして、また新たにアパートを探さなければならない。時期は丁度年の瀬。あと数日で仕事納め、というタイミングであった。

不動産業者専用データベース「レインズ」を検索していると、1580万円売りアパートが目についた。契約解除になったアパートよりも数年新しく、利回りも12%を超えている。割安感は先のアパートよりも劣るが、まあまあ良い物件だ。

早速取り扱っている準大手の不動産業者に連絡してみる。が、担当者は不在だという。折り返しの連絡をお願いする。

この築年数と地域で利回り12%超なら、すぐにエンドの客(最終購入者)が付いてもおかしくない。恐らくレインズよりも、自社HPに投資物件として掲載して、「両手」狙いでエンド客が来るのを待っているであろう。業者間データベース「レインズ」経由だと、相手が業者なので、手数料は「片手」になってしまう。どちらを業者が選ぶかは自明(この「業界」シリーズの最初で勉強してもらったことを思い出してね)。

終日担当者の折り返し連絡を待ったが、返答がない。もう買い手が決まってしまった可能性もあるが、ダメ元で翌日再度連絡してみた。その結果、ようやく担当者を捕まえることが出来た。

小生「レインズ登録の1580万円アパートですが、まだ残ってますか?」

業者「ああ、でももう買付2件入っちゃってますし、契約日取りを決めようかってところです。」

小生「満額(1580万)の買付ですか?」

業者「はい、そうですよ…」

もう決まりかけてるんだから面倒臭いよ~、という空気がぷんぷん匂う返答。やはり決まりかけていたから、折り返し連絡もくれなかったのだろう。ここで再度ダメ元戦略で、最初のアパートと同じ「両手」条件を提示してみる。

小生「今回は弊社が客付けという形ではなく、私野田個人が買いたいと考えておりまして、手数料は両手取って頂いて構いませんので、どうでしょうか?」

業者「融資条件はありますか?現金ですか?」

小生「現金です。」

業者「分かりました、じゃあいつ内見に来ますか?」

小生「今日午後でも時間が良ければ伺います。」

両手と現金という条件を出したところで相手の反応がめっきり良くなったのが分かった。ちなみに「融資条件」というのは、全額手持ち現金で買うのではなく、銀行から一部もしくは全部を融資で借り入れたお金で購入する条件である。

融資条件付の場合、もし物件購入希望者の銀行への融資申し込みが却下になれば、不動産売買契約自体が白紙解除になるのが通例。一旦契約して手付金も払ったとしても、「あースイマセン、銀行の融資がダメでした」となれば、購入希望者は一銭のペナルティーも支払わず、契約を白紙に戻せるのだ。つまり業者としては、一生懸命やっても梯子を外される可能性がある。相対的に現金取引は歓迎されるのだ。

元付業者は、翌日が仕事納めだというが、当日午後に内見予定を入れてもらった。物件は築年数の割には、まあまあ。

業者「どうですか?」

何となく業者も小生に買ってほしそうな雰囲気を醸し出している。

小生「悪くないですね。一番手と二番手は融資条件付ですか?」

業者「そうなんですよ。ですから現金ということでしたら、優先しますよ。」

小生「多少値引きしてもらってもいいですか?」

業者「どうぞ値段言ってみてください、1530でも1500でも」

小生「じゃあ1530で…」

業者「分かりました」

小生「満額の一番手二番手より金額低いですが、売主に話通りますかね?」

業者「通しますよ。」

小生も1500と言いたかった所、一番手二番手と売主に遠慮して1530で指した。満額買付の先客がいてもひっくり返る、これが不動産業界。たった50しか値引きしてもらわないのは、可愛い話である。酷い話になると……、いやよしましょうか。酷い話の例はちょっと前にオブツ真理教に書きました。

----------------------------------------------

契約決済は年明けになったが、何とかHさん用の部屋を用意することが出来た。しかも酒飲みOさんとのシェアハウスと同じ市町村だったから、移管も楽だった。捨てる神あれば拾う神あり、というところだろうか。

素性がばれて契約解除を食らった小生からすれば、結構印象に残る体験だった。が、このように記事にしてみると、何となく読みどころに欠ける内容になってしまった(いや書きたいから書いただけなんで失礼)。

現金一括でアパートを買うなど、ほとんどの読者には関係ない話はつまらなかったかもしれない。次回最後に、賃貸アパートマンション貸家にお住いの皆さんの為に、今住んでいる所の賃料を下げるやり方について、記事を書いてみる。

◆認識してない人が多いので言っておくけど、一応ワシ不動産屋なんで、お住まいでの相談は随時受け付けております◆

(つづく)

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(*´∀`)ノ ハイドウモ

賃貸アパートは保証人は必要ですか?

マイケル・ダンさん

一般的には、保証人(親族等)か、保証会社の加入を求められますよね。後者は、クレジットカードよりちょっと緩い位の信用審査があります。

直接大家とやりとりできれば、保証人なしでもOKになることがあります。

私の所は、ほとんどが保証人なしでやってますが、業界では例外的ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1159-e4646f4a

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-07 : 2
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad