元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

1ヶ月以上行方不明になっていた店子が帰ってきた。言うまでもなく元ホームレス。昨年末は関越道の高架下に住んでいた人。以下Hさんと言う。

行方不明の経緯は、人から借りていた携帯代の請求が85000円になり、到底返せないと思ったらしく、失踪してしまった。これが4月頭の話。その前後に「4月になったら携帯を変えます」と聞いていたので、ちゃんと自分の名義に変えてやり直すつもりなんだろうか、と思っていた。しかし実際はやり直すというより、前の携帯の請求を逃れる為だったのかも…。

一昨日(5/8)役所に来るという約束を信じて待っていると、Hさんが現れた。いつもは冗談ぽく笑っているHさんも、かなり神妙な面持ちである。

小生「所持金はいくら残ってるの?」

H氏「千数百円です…」

Hさんは、5/1に振り込まれたばかりの生活費約75000円を使い果たしていた。

小生「まだ5月始まったばかりだよ、75000円も何に使ったの?」

H氏「電話代で3万とか…」

小生「え?電話代で3万も!?だって前の携帯で85000円請求が来て逃げてたわけでしょ?なんでまたそんなバカなことするの?プラン設定が間違えてるよ。最近のプランならカケ放題とかあるし、ワシのやつでも月間500回(十分以内通話)ならタダだし。」

H氏「……」

役所の手続きは簡単に済んだ。役所の帰り際、携帯電話の手続きを促す。

小生「それ携帯プラン変えないとダメだから、今から変更に行こうよ。」

H氏「いや、自分でやります。後でやります。」

小生「いや、すぐにやらないと。後でやる、後でやるっていう性格が、今の状態を招いているわけだから。」

H氏「いや、自分でやりますから、絶対やりますから、大丈夫です。」

何度かやりとりしたが、Hさんは頑として引かず、こっちが折れた。なんでそこまで頑固に自分でやるっていうのかなぁ…。

何にしろあと3週間以上、千円ちょっとで凌ぐのは不可能。しょうがないので備蓄米を放出することにした。車で一旦備蓄米を取ってきて、Hさんに渡す。

小生「もう一度確認させてもらうけど、75000円の使った内訳教えて。」

H氏「電話代が約3万で、後は宿代と飯代で…」

そもそもの疑問で4月に契約したばかりの携帯代を、5月頭に支払う必要があるのだろうか?しかも行方不明中にどうやってお金の請求を受け取ったのだろうか?このような疑問が湧いた。

小生「あの、行方不明中に携帯代払ったって、どうやって請求が来たの?」

H氏「携帯の方に請求が来て、それを払ったっていうか…」

小生「???」

通常銀行口座からの料金引き落としにしても、4月分請求なら早くて5月末引き落としである。引き落としでないならコンビニ払いの請求書が来るはずだが、行方不明中に受け取れるはずがない。だとするならば、何か別の支払があって引き落とされたのか?

小生「だってコンビニ払い請求書は受け取れないでしょ?引き落としだったら早すぎるよ」

H氏「……」

多分ウソだろうと思ったが、言葉を選びながら問い詰めた。

小生「あのさぁ…事実と違う事言っちゃったなら、今訂正して。別にそんなことで怒らないから。お酒で使っちゃったの?競馬?パチンコ?」

H氏「いや、そういうのはやりません。」

小生「じゃあ何に使ったの?」

H氏「いや、宿代と食べるので使っちゃいました。」

小生「じゃあ何で最初携帯代とか言ってたの?」

H氏「……ちょっと最初言いにくかったんで……」

宿代であろうと携帯代であろうと、全く体裁は変わらないように思うのだが、まあ中々最初から全て正直には話しにくかったのであろうか。

帰る途中、車の中でふと気が付いた。

(ああ、だから役所の帰り際、頑なに携帯電話屋に行くのを拒絶してたのか)

携帯プランを一緒に確認しに行けば、携帯代を支払ってないことがばれてしまう。よってそこは最初のウソを糊塗するために、必死に拒絶したのだろう。

(あの段階でウソっていうのが確信できれば、それ以上追及する必要もなかったかもなぁ…)

彼らを許容するためには、時にはウソをウソと分かりつつ、問い詰めないことが必要。なぜなら余り厳しくし過ぎると、相手は逃げて行ってしまうからだ。許容して上げるためには、ウソも含めて許容して上げる必要がある。このさじ加減が難しい。ちょっと今回は、突っ込み過ぎたかもしれないという反省。

一旦ウソを吐くと、それを取り繕うためにまた新たなウソを吐いたり、逃げたりしなければならなくなる。バレバレのウソなら、早めに撤回しておいた方が良い。そういう意味では、Hさんの選択は賢明だった。が、世間には、なかなかそうも行かない人もいるようだ。最近お騒がせしているのはこの人。

りかちゃん



あ~!そういえば!!


お前もリカちゃんだったのか~!


お前心理学勉強したんだろ~?


ホームレス以下かよ…


ったくもう…



え?更生のために、ホームレス同様許してやれないのかって?


Hさんは大事な小生の店子(たなこ)だけど、それとは意味が違うからね~


あくまで一対一の信頼関係形成のための微妙なさじ加減であって。


赤の他人の場合は、信頼関係もクソもないわけで。


誰であっても、「ウソ吐いてました、ごめんなさい」でワシャ許すんだけど


誰であっても、「いやウソじゃないんです、あれはこうで…」って意固地にああ言えば上祐ってれば、こっちも意固地になって突っ込みたくなるのが人情ってもんで。。。




おまけのリカちゃん(大爆笑した)

コメント


香山リカちゃんへ云いたい

悪いこと言わないから、もう「文化人&評論家」を気取るの早めて、精神病院の診察室で患者さんを診て、たまにお話を書くぐらいにした方がいいと思うんだけど。同年代で同業者の斎藤環さん(彼の引きこもり論は賛否両論あるけど、面白いね)みたいにね。精神科医なんて、今の日本ではなりたくても簡単にはなれない職業だよね。

少なくとも、香山リカさん税金で飯食ってないでしょ。

   もういい加減、税金で救済ごっこやめてくれよ。
ごく普通の一般人対象に賃貸契約むすべばぁ~ばぁ~
そしたらさぁ、だ、誰も、もんくいわないからさぁ~ね。>え?更生のために、ホームレス同様許してやれないのかって?
  もう相手すなや!きりがないがぁ!ほっとけ!!我がの金じゃったらあいてせんじゃろ!!税金じゃが!ガッタマ!!




>ごく普通の一般人対象に賃貸契約むすべばぁ~ばぁ~
そしたらさぁ、だ、誰も、もんくいわないからさぁ~ね。

>もう相手すなや!きりがないがぁ!ほっとけ!!我がの金じゃったらあいてせんじゃろ!!税金じゃが!ガッタマ!!

頭大丈夫ですか?

北風と太陽(=^エ^=)

イソップ物語の「北風と太陽」。
北風には身を硬くしていた旅人も、にこやかな太陽には抵抗感すら抱かないものでしゅ。
店子然り、リカちゃん然り。

ここはひとつ、太陽のごとく余裕のある態度で暖かく包んであげませんか。
そのほうが好転すると思いまする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1148-ec5be3a9

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 5
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad