元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

昨夏失踪したTさんであるが、何と小生の施設からわずか200mしか離れていない無料宿泊所に住んでいた。移転したのが去年の終わり位らしい。そこで小生は、何回か当方施設関係の細かい用事を頼むことになった。

2カ月程前に頼んだのは、元ホームレスの人が初回の保護費を受け取る際の同行であった。支援者・被支援者双方にとって大変情けない話であるが、初回に同行しないと色んな意味で支援活動自体が成り立たなくなる。というのも、初回の保護費では申請時に遡って20万前後の金がでることが多い。普段金を持ちなれない元ホームレスの被支援者が、そのまま行方不明になることは少なくない。

初回保護費を持ち逃げする人間の中には、最初から意図的な持ち逃げを計画して保護申請する人も若干存在する。しかし大半の人は、魔が差したというか、誘惑に負けてしまって、逃げざるを得なくなると推測する。

具体的にはどうかというと、例えば「大金を得た、これを競馬で増やしてやろう」「パチンコで増やしてやろう」。ところが胴元のみが儲かるこれらのバクチで元金が増えることはほとんどない。万が一増えたら増えたで、その増えたお金を元金と共につぎ込んでしまう。気が付いたときにはスッカラカンで、逃げるしかない。

またある人は、酒に金を注ぎ込んでしまっていた。当人曰く「ベロンベロンになって、路上で寝てしまった。気が付いた時にはポケットのお金がなかった」。路上でお金を盗まれたのか、それともキャバクラで飲みつくしてしまったのかは分からないが、いずれにせよ、これも逃げ出したくなるような失敗だ。

よってそのような事態に至る前に、役所で貰った保護費をすぐに家賃分だけは回収する必要がある。家賃分だけを支払っていたならば、本人としても生活費を使い果たしたとしても戻ってきやすい。これが家賃まで使い果たしたとしたら、もう二度と顔向けできない。

話は逸れたが、Tさんに頼んだのは、彼が失踪直前まで住んでいた住居に入った被支援者の保護費回収だった。Tさんに元の住居まで来てもらって、被支援者に顔合わせをした。ところが、メールのやりとりで若干彼は気を悪くしたのか、「もう今日は絶対行きません」と言い出して、当日になって小生の依頼を拒絶してしまった。

そんなこんなで、小生はまたしばらく冷却期間を置いておくしかないな、と思っていた。また連絡するなら夏くらいかと思っていたのだが、先日電話を部屋に忘れているところに、彼からの着信が2回あったのに気付いた。どちらも100秒近い呼び出しの不在着信。こちらからかけてみると、Tさんが出た。

Tさん「またやっちゃいました…」

またまた仕事をトンコしてしまったというのだ。今回も就業わずか一日で失踪。住居にも戻ることが出来なくなって、以前のように代々木公園に居るという。多少小生に助けを求めることに抵抗も感じたようだが、今回は簡単に自分の居場所を明かしたのだ。

小生「代々木公園まで迎えに行こうか?それともお金ある?」

Tさん「一応1000円あります。」

小生「素晴らしい!」

何が素晴らしいかというと、以前は所持金がホントに0円もしくは数円になるまで連絡が来なかったのだ。所持金0円でニッチモサッチモ行かなくなって、本当にど~~~しようもなくなってから連絡が来るのが常であった。その為小生は何度か代々木公園駅まで迎えに行ったことがある。ところが、今回はまだ追い詰められる前の1000円も残っている状態で連絡が出来たのである。

小生「じゃあ自分で電車で来れる?南浦和駅まで迎えに行くからさ。ちょっと毛布も別の所から取ってこないと行けないし。」

ごく少数ののボランティアはいるものの、基本的に一人で行っている支援活動。電話が来て即日即時対応というのは、結構手間がかかる。毛布を別の施設に取りに行って南浦和駅で待っていると、Tさんがやってきた。多少気恥ずかしそうな雰囲気を漂わせて。

(つづく)

コメント


Tさんは確実に進歩してますね。ほめるしかないですね。同じ失敗したら笑ながら軽く叱るのがいいんじゃないですか。あんちゃん次は頼むよって。

>Tさんは確実に進歩してますね。

いやそうなんですよ
もうちょっといい話ありますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1138-4b28af90

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad