元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

ホームレス支援の家賃回収は、一筋縄に行かないところがある。支援対象者のホームレスは、純粋無垢な社会的弱者と表現するのは適当でない。個人主義の現代では、ホームレス状態になるのは、当人に責任・原因がある。実際、そのように言わざるを得ないケースがほとんど。大体の人は、お金の管理ができないのだ。よって家賃回収は苦労する。

生活保護の制度では、そのような人も想定してか、代理納付制度というものがある。本来は、家賃含めて本人あてに支給されて、本人が家賃を大家に振り込むべきものである。しかしこれを直接役所から大家に振り込むという制度である。家賃を大家に振り込まず、使い込んでしまうケースが少なくないのだ。

本来なら、本人がキチンと支払うべきものは大家に収めるべきである。その方が、大家と店子の信頼関係上も望ましい。しかし小生の店子は、それが出来ない人が多い。よって、小生の支援活動では、一回目の家賃は諦めることが多い。つまり最初の家賃について

「落としました~」
「別の支払があってどうしても…」

という(大体はウソの)言い訳で払ってもらえないのだが、これに対して

「じゃあ、次からは役所から直接振り込んでもらう形付でお願いしますね。手続き取ってください。」

と代理納付にさせてしまう。これは信頼関係上、望ましいわけではないが、小生の現実的時間・労力等々を考慮するとやむを得ない。

ところが最近、役所の方で嫌がらせというか、小生のような活動を妨害する意図があってか、この代理納付を認めないケースが少なくない。

今回のお話は、そのような代理納付を認めない市町村に住むYさんという建築関係職人さんについて。

建築関係の仕事をしつつもホームレス状態にあったYさんは、当初は恩義を感じてか家賃は払っていた。しかし数か月経った頃、一回家賃が振り込まれなかった。当人曰く

Yさん「携帯電話のプランが間違えて、もの凄く高い料金請求が来てしまって…」

それが本当かどうかは突き詰めない。後で仕事が回ってきたら支払うというYさんの弁を信じた。すると殊勝なことに、次の月に遅れた分を振り込んできた。

それで滞納が無くなったと思ったら、またすぐに滞納になった。

Yさん「人にお金を借りていて、返さないと…」

正確には覚えてないが、そのような言い訳だったと思う。仕事が回ってきたら滞納分は充当するという弁を信じていた。ところが、翌月も滞納だった。

大体滞納すると、なかなか電話も出てくれない。同じ住居の人に電話して、電話をつないでもらったところ、以下のような言い訳。

Yさん「救急で病院に行ったら4万円を請求されたので、払ってしまってお金がない…」

生活保護の場合、医療費はタダである。救急病院であろうと何であろうと、「生活保護ですから役所に請求してください」と言えば、払わなくても済むのである。さすがにこの言い訳はないだろうと思って突っ込んだ。

野田「あの~、生活保護って病院のお金一切かからないの分かってますよね?生活保護って病院に伝えたら、払わないで済むんですよ。なんでそんなバカなことにお金払っちゃったんですか?」

Yさん「……」

野田「お金使っちゃったんなら、正直に言ってください。パチンコですか?競馬ですか?」

Yさん「(しばらく沈黙した後)いや、お酒です。。。」

このようにあっさりウソを認めるケースは珍しい。大抵は下手なウソでも突き通すものだ。本人自体も、そのような酒に弱い性格が情けないと思っているのと同時に、小生に対して何とか恩義を返さないといけないと思っているのかもしれない。

ちなみにYさんは、建築関係の仕事が少しできるので、小生の方から仕事を回したりしたことも何度かある。一緒に仕事をやれば、それなりに真面目に作業をこなす。しかし

Yさん「知り合いにこういう人がいるから、こういう仕事ができる」

というような話になると、全くあてにならない。人を手配して現象をコントロールすることが出来ないのだ。これは男性原理の縛り・緊張が弱いことを意味する。つまり緩みがちであるということ。

できれば本人にキチンと守るべき約束は守れるようになってほしい。が、それをいつまでも待っておくわけにはいかない。役所と掛け合って、滞納が3カ月になったら、代理納付してもらうよう話を付けた。

昨日は、Yさんのところの支給日だった。Yさんから電話が来て

「家賃は振り込みました、滞納の分も仕事が入れば入金します。」

とのこと。

本人も、自分のだらしないところを直したい、人の信頼に答えたいという風に思っているようだ。本人が自律的に変われるなら、それに越したことはない。しかしこちらから先に代理納付で縛りを入れてしまうと、本人がやる気を失って信頼関係構築は難しい。とは言っても、こちらが甘すぎると、本人もそれに甘えきってしまうリスクもある。甘すぎず、また厳しすぎずというさじ加減だ重要。

あっさりウソを認めたYさんは、稀なケースだと思われる。だらしがないが、それを何とかしたいと思い、自律的に行動しようとしているという点において。何とか頑張ってほしいと思うし、それを楽しみにしている。

コメント


ひまわり学級の先生みたいですね

>ひまわり学級

上から目線になるけど、まさにそんな感じ
一応視線を彼らに合わせているつもりではあって

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1133-8a6bed48

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 2
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad