元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

◆更正1

 昨年前半に、弁護士からの紹介案件を受けるようになった。先にも書いたとおり、刑事事件で逮捕もしくは起訴された人の身柄引受人である。

 お金に困った人が増えると犯罪も増えてくる。特に年末年始は、年を越せない人が意図的に犯罪を犯して留置所に入ろうとするようなケースもある。いずれにせよ社会的信用もなく、人間的絆も希薄で、「もうどうにでもなれ」と人生捨て鉢になっている人たちである。

 昨年最初に身元引受人になったのは、400数十円の窃盗のケース。弁護士と一緒に接見をすると、見た限りはそれなりに真面目そうに受け取れた。身元引き受けに加えて、その被害額を賠償することにした。以下この人をAさんとする。Aさんは、身元引受人の存在に加えて、賠償も功あってか、起訴もされることなく釈放されることになった。

「一旦盗みに手を染めたやつは難しいよ」

 これは警察関係者の話。人のものを盗むことが癖になってしまっているという。確かにそうかもしれない。が、やってみるしかない。

 Aさんの申請は一ヶ月ほどで下りた。ただ少し問題となったのは、その行政機関では代理納付をしてくれなくなっていたという点。代理納付とは、役所が家賃を直接大家に振り込む制度である。しばらく前までやっていた代理納付をやってくれなくなったのは、どうやら小生のような支援団体への締め出しっぽい。そのような意味合いがあるように思えた。

 保護を受けはじめてしばらくすると、Aさんは知り合いを紹介してくれた。

「自分と全く同じような感じで困っている人がいるんですよ。」

 そうやって紹介してくれた人は、Aさんと同世代くらいの女性であった。なんでも過去に10年くらい一緒に住んでいたこともあるというから、結構親しい間柄に思えた。

 しかしながらよくよく話を聞いてみると、今はその女性、別の男性のところに身を寄せているという。前々からその女性とAさんは親しく長いつきあいだというが、それだと別の男から女性を横取りというか略奪することにならないのか。

 Aさんは、その女性(以下Bさんとする)を近くのマクドナルドまで連れ出してきた。確かにしばらく前まで、BさんはAさんと一緒にいたようだ。今別の男(以下Mさんとする)の世話になっていたのも、Aさんが捕まってしまったとかいう事情もあったようだ。それでも念のため確認する。

小生「今Mさんところにいるのを出ていったら、後でMさんが押し掛けてきて、Aさん絡めてトラブルになることはないですか?大丈夫ですか?」

Bさん「それは大丈夫だと思います。」

 相手方のMさんはその場にはいないが、AさんBさんの両人が大丈夫というのなら、それ以上反対する理由がない。そのまま家の荷物を持ち出して、Aさんの隣の部屋に引っ越しをすることになった。

 元々路上生活だったらしく、ほとんど荷物らしい荷物はない。2時間もしない内に荷物の運び出しは終わってしまった。Mさんに世話になっていたところ、そのまま行方不明になるのは薄情な気もするが…。

(つづく)

 窃盗事件被疑者となったAさんの身元引受人になったという話、その続き。Aさんの保護受給後しばらくして、昔の知り合い女性だというBさんを連れてきた。なんだか別の男のところに身を寄せていたらしいが、強引に「略奪」というかなんというか、自分のところに連れてくることになった。

 その住居には、Aさんが来る以前から保護を受けている爺さんがいた。かなり古株でもう4年になるが、路上生活も長く社会生活に必要なことができない。元々小学校しか出ておらず、自分の母親の名前さえ忘れていたような人。家賃の銀行振込ができないので、仕方なくAさんに頼むことになる。

 この爺さんとAさんに加えて、Bさんの三人が生活することになる。Bさんも保護申請をして一時金を役所から預かった。これでしばらくは安心だ、と思っていた。

 ところが、10日程してAさんから連絡が来た。二人して正座して申し訳なさそうに言うことには…

「すいません、自分も彼女もお金無くなっちゃったんですが…」

 Aさんは当然保護費の支給を受けていたが、そのお金も含めてBさんに預けてしまったのだという。Bさんに預けた理由は、Bさんのお母さんが貸し金返済か何かで、一時的にお金が必要だったとのこと。Aさんも、すぐ返せるから、というBさんの言を信用してしまって、ということらしいのだが…。う~ん、どう評価すべきか。。。

 まだ支給日までには日数があった。仕方なく二人にお金を貸し出すことに。

 さて次の支給日になった。Bさんは家賃分は振り込んだが、Aさんの振込がない。AさんがどうなったかをBさんに聞いてみると、行方不明だと言う。Bさんは家賃分以外に、上記に述べたとおり、一時的に生活費として貸し出した分があった。しかしその返済分はAさんに預けてしまったという。

 前月はAさんがBさんにお金を預けて、「無くなりました」。今月はBさんがAさんにお金を預けて、「居なくなりました」。


 君たち二人は

 コンビ組んで

 コントでもやっているのか!
 



 意図的なのかも分からないが、実生活自体がドタバタ劇。ひょっとして化かされているのか…、という想いも。

 更に後悔したのは、自分で振込できない同居の古株爺さんの家賃分。多分それも併せてAさんに持ち逃げされたか…と観念していた。あきらめて古株爺さん自身にも確認していなかった。

 ところが一週間ほど経ってから、爺さんは珍しく公衆電話から小生宛に電話をしてきた(携帯を持ってないから)。

「まだ、家賃払ってないよ。使っちゃう前に渡したい。」

 うわぁ~、なんて正直な人なんでしょう!小学校しか出ていなくて、母親の名前も忘れてしまっていた、本籍も分からなかった爺さん。池袋駅コンコースで寝っころがっていて、「絶対保護なんか受けないだろう」と思えたコッテコテのホームレスだった爺さん(失礼!)。

 他のホームレスだったら、請求し忘れた家賃は、こっちから何か言わなければ黙って自分で使っちゃうところ。本当になんて正直なんでしょう!学はないけど、悪いことを考えない正直者!いや~、人間どこかに優れた長所を持っているんだなぁ~と感動した出来事。

 こういう人ばっかりだと楽なんだけどなぁ…。人間って下手に頭が働くと、ずるいことを考えちゃうんだなぁ…。と悲しいことと嬉しいことが交錯したけど、Aさんはどうなるのか?

(つづく)

コメント


なんというか

何と言うか、この記事の空気が良く分かるような気がします。

労務者の街で知り合いになった人たちは、とても人間臭くて、ある時は欲に流されて、ある時は情に流され、またある時は義理堅くて、信念があってネジが堅くしまっていると思えば、一方で肝心なところでネジが抜けおちていたり。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このお爺さんは

メロン賞だね。

法友へ(ともへ)も面白いよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1096-376061dc

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-06 : 5
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad