元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額916万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 会って二日目で小生の財布から5000円抜き取ってくれたHさんの話続き(前の話は盗み1盗み2盗み3)。

 Hさんの住むマンションには、元サマナのDさんが住んでいた。そのDさんと話をしている時に、「Hさんが変な話をしてきた」というので、その話を聞いた。その内容とは…(以下の緑字部分が、Hさんが語った内容)

 野田さんとTさんが部屋で壁紙貼りをしている時、Tさんが野田さんの財布から5000円盗んだらしい。その盗んだことをTさんが以下のように私(Hさん)に話しかけてきた。

『野田さんの作業はいつもボランティアなので、腹が立つから財布から5000円抜き取っておいた。』


 同室のDさんによれば、上記内容をHさんが一方的に語りかけてきたのだという。

 ぷっ=3=3=3=3

 なんで何にも知らないDさんに、いきなり自白してくれるんですか(笑。5000円抜き取った話は、紹介してくれたKさんにしかしていなかったんだけど。ひょっとしてKさんにお金をせびりに行った時に問い詰められたのか(盗み3)、それとも単に自身の罪の呵責で言い訳したくなったのか。

 Tさんとは、いつもお馴染みの自称ダメ人間。彼の性格は良く知ってるけど、そんなことするわけないでしょ(本人に確認したが当然否定)。そもそもTさんが、まだ会って2日目のHさんに、そんな自分が犯した盗みを明かすこと自体も有り得ないし。

 もう、イタカワイイ、ってレベル。

 5000円はあげたつもりだから、怒る気も起こらないところ、言い訳が痛いというか、子供じみていて可愛いというか…。

 もう60半ばのHさん、恐らく死ぬまで性格変わらんだろうけど、そこの所問い詰めてしまうと、逃げてしまいそうだから、差し当たり放置。

 …+…+…+…+…+…

 ところでこのHさんが住んでいる物件、元はと言えば明け渡し予定物件。他の物件が満室のところ、紹介で困っているHさんが来たので、一時的に住んでもらった次第。よって年末までには明け渡さなければならない。あらかじめ、Hさんに対しても、その旨説明して入居してもらった。ところがこのHさん、引っ越しが近くなるにつれてごねだした。

「慣れたからここのままがいい」

「できれば移りたくない」

 移る先は、部屋が空いた小生関連物件。今居住している市町村からは出ていくことになるので、生活保護の人数を減らしたい行政の方としても有り難い話なわけだが、如何せん本人がグズグズ言っている。

 生活保護の場合は、本来なかなか引っ越しは認められることはない。しかし小生の場合は、引っ越し費用他新規費用全てこちら持ちで行うので、結論として強引にそれをやってしまう。新規費用は小生関連の物件だから請求しないということなのだが。仮に移管を行政が認めなかったとしても、居住実態が移ってしまえば、行政側も既成事実として認めざるを得ない、というわけ。

 ところがHさんの場合は、本人自身がぐずっている。引っ越し費用は出したくないが、小生が引っ越し費用を負担する条件だから、他市町村へ出て行って欲しい行政は、小生と思惑が一致している。何とか本人を説得して、先日引っ越し日の約束を取り付けた。

職員「では引っ越しは○日で確定ですね?」

小生「(本人に聞こえないところで)いや、何があるか分からないので、今の所あくまで予定と言うことにしておいてください。予定は未定ですから。」

 勝手に引っ越しをすると、役所も憤慨したりする。そこであらかじめ確認を取っておくのだが、Hさんの場合不確定要素が多い…。

(つづく)

コメント


早く少しでも、スキル身につけ定職付かせて下さい。

寒くなりましたが、何かのきっかけでホームレスになってしまった人達が、野田さんのような人道的な人に巡り会えますように。

【飛ばし携帯、狙われる路上生活者 多額の請求で破産も】
http://www.asahi.com/sp/articles/ASGCC5RS8GCCPTIL025.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメ殿

う~ん、ちょっとネット上では対応不可能です。
申し訳ありません。

許してね

えっと、この記事で野田さんがおっしゃりたいことは、簡潔に言うとなんでしょうか
単に活動日記のようなものなのかな?それとも愚痴てきなもの?

Hさんは確かに悪いことをしたわけだけど、ブログにこんなこと暴露されるのは、拷問みたいに感じるでしょうね、成長を促すことにはなりそうにないきがするんですが、、、
これを読んだホームレスがいたら野田さんのお世話で生活保護受けたいとは思わなくなりそうですね
麻原は、慈愛を表現するのに、三女が三女の友達に怪我をさせられたときの対応を例にだしてたことがあったと思います、彼は、怪我をさせた子のうそを信じず、怒りますが、その子の将来を考えて警察にはいいません
野田さんの場合の、kさんにはいうが、本人には黙っていて、ネットでは流してしまう
という対応は、麻原の対応とは、真逆な気がしてしまいます
どちらがいいとはいえませんが

 愚痴もあったりするけど、活動日記かな

 はっきり言いましょう、相手は全く私がやっていることを認識していません。ばれて分かるようなことはしません。ばれたとしても、まあこちらがやったことに対して「これくらいはいいだろう」って思ってます。ネット上での匿名の活動日記一杯ありますよね?

 ここに限らず、匿名にしても本人から指摘受けたケースも稀にあり、それはこちらの認識等を説明した上で、必要なら謝罪の上削除してます。

 それとはっきり言いますけど、ここにいらっしゃるだれよりHさんの成長願ってます。誰も相手にしてくれない孤立無援のホームレス、その相手の状態に応じて対応しているつもりです。もしあなたが、「こんな人物に任せられない」と仰るなら、(実績他)人物審査の上お願いしても良いです。続きで書くこと読んでもらえたら、ひょっとしたら分かるかも知れません。

 そもそも、人助け=認識できないカルマの発現及び消滅 という意味合いでなければ、こんなことはやりません。

 あと本人には黙っていて…、って仰いますが、キチンと「盗み2」で本人の目の前に財布突きだしてます。その上で本人が否定するのをこれ以上突き詰めようが無いじゃないですか。無理にやれば壊れてしまうから、当たり障りのないところで信頼関係ができるのをジーッと待ってるんじゃないですか。

「信じて待つ」@上祐さん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よくわかりました

難しい人たち

私も労務者の街でいろいろとホームレスの人たちと関わったことがあります。
とにかく難しい。
常識が通用しなかったりします。
まるで違う文化に生きているような思考回路の人たちもいます。
状況は違うのですが元右翼の人で企業恐喝をやっていた人と知り合ったときもそうでした。
思考回路が全然違うのです。
野田さんの現場は普通の人にはなかなか理解できないでしょう。
この記事は現場が伝わって来て、私としては「ああ、野田さんは現場で本当にやっているんだなあ。」と思いました。

>とにかく難しい。

はい、ご理解頂きありがとうございます。

難しいです。こんなことを言っては失礼ですが、正論が通じない人達です。
1+1が2ではなく、0だったり1だったり3だったり無限大だったりします。
しかし目の前に彼らが存在している以上、それを認めて受け容れることなしには何も始まりません。

大変

私が関わったのは横浜の寿町ですが字が読めない人たちがこんなにたくさん日本に住んでいるとは思わなかったし、お酒を飲みすぎてほとんどしゃべれなくなってしまった人たち、覚醒剤をやっている人たちも普通に街を歩いていました。
一般の人たちには、分からない世界かもしれません。
20年ほど前ですが、小さな寿町のなかで一年間に5件の殺人事件がありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1085-9b1a52f9

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 11
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad