元オウム教団幹部 野田成人のブログ

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 夢を見た。

 大学か何かの運動部もしくはサークルのような雰囲気。運動が終わった後、みんなでお風呂に入ろうとしている。脱衣場で服を脱いで、風呂の場面は何故か無い。脱衣場に戻ってみると、OBの大先輩が来て、何人かの衣類と荷物を全部ドブ川の中に投げ込んでしまった。道頓堀のような淀んだドブ川。大先輩のとんでもない悪行に、みんなドブで荷物を探しながら激怒した。

「ひどい」
「悪魔の所行だ」
「もう出入り禁止だ」
「OB除名だ」

 自分もドブ川で荷物を引き上げながら、腹を立てていた。ほぼ全ての荷物を引き上げた頃、夢であることに気づいた。夢だったと気づいてしまえば何でもないのだが、もう一度目を瞑ると腹が立った感情が再起してくる。しかし夢が覚めると、その大先輩が誰だったということ自体も意味をなさない。

 経験の意味とは、経験によって経験そのものが無意味であることを覚ること。しかし夢の中で、ドブ川にいることが現実と錯覚している限りは難しい。

コメント


すべては夢のごとしと見よ。
シャンカラ
世の中は泡沫のごとしと見よ。
ブッダ
諸法は泡沫のごとしと見よ。
チベットの心の訓練法。

普段からこのように訓練して、夢の中でさえこれは夢なんだと
気づいていられるようになると想います。





大先輩

オウムで大先輩と言えば、
ミラレパ正大師などが思い浮かびますが、
後輩の荷物を捨ててしまったというのは、
「オウムを捨てされ」と大先輩が命令しているという意味にも、
思えなくもないかなとおもってしまいました。
でも、それにもかかわらず、VT正悟師が憤っていたというのは、
まだ、潜在意識下、あるいは、超潜在意識下では、
オウムを完全に否定しきれていなかったと。

さぁ、まじめに帰依修行頑張ろう。

今の瞬間の完成

「夢や希望をもって明るく生きることが大切だ」と考えている人も多いでしょう。自分の会社を設立したいとか、もっと収入のいい職に就きたいとか、有名になりたいなど、いろいろ理想を描いて夢や希望で心がいっぱいになっている人は、決して幸福になれません。
http://www.j-theravada.net/kogi/kogi124.html

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%A8%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%AF%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%EF%BD%9E%E3%80%8C%E8%8B%A6%E3%80%8D%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E6%89%89%E3%81%8C%E9%96%8B%E3%81%8F%EF%BD%9E-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9-ebook/dp/B00HUZ42V6

過去に引きずられず
未来を期待しない
過去はすでに終わり
未来はいまだ現れてない。
現在の法(現象)を
その場その場で観察する。
しかし現在にも実体がないことを知る。
そのように知る人に、成長がある。

by スマナサーラ長老

サイババ生誕祭に行けば元サマナに会えます

うーん、やっぱり、一度師と仰いだ人に、処刑せよ、発言はどうかと思う
結局、人はついてこないだろう、僕もあるレベルから、踏み込む気になれない

一度師と仰いだ人に、処刑せよ、発言する奴は信用できない。

そんな帰依って無いわ。

大きな、おおきな、心の不義理。

一度彼に絶対帰依した人に「死ね」と言うは、それは自分に「死ね」と言っている(呪いをかけている)と同じ。最低でも生きとし生けるすべての魂に憐れみと慈悲の心を持たなければそれは仏教徒とは呼ばれない。仏教外道者に他ならない。
他人を苦しめることによって他人を恨むことによって自分の喜びを求める人は恨みの絆にまつわられて決して苦しみからのがれることができない。

>一度師と仰いだ人に、処刑せよ、発言する奴は信用できない。

そう思います。
同様に、自分が未熟ゆえに大変お世話になった成就者を何の後ろめたさもなく、追い込む方が沢山居らっしゃる事に、すごく違和感がありました。
上祐さんの時も、野田さんの時も、今回の除名騒動でも思いました。
そういう方は一番大切なグルも、いざとなったら排除するのかなと思ってしまいました。
ステージの低い者が何もわからない発言かもしれませんが、ご勘弁ください。

>一度師と仰いだ人に、処刑せよ、発言する奴は信用できない。

一度師と仰いでも、処刑に値するような罪を犯した人物ならば、
迷わず「処刑せよ」と言うのが人として正しい。

そういう時は騙されたお前も迷わず「我も処刑せよ」と言うのが人として正しい。

>そういう時は騙されたお前も迷わず「我も処刑せよ」と言うのが人として正しい。

何にでも意見すれば面白いと考えているお前が一番阿呆

処刑せよ。
こう言ったときの、心の状態はどうか?
それによって、まったく違ってくると思います。

処刑せよ。の発するヴァイブレーションが、慈悲に満ちたものか
憎しみに満ちたものか、冷酷なものか、たんなる無智なおふざけか。

無智なおふざけだと思いますよ。
たかじんのそこまでいって委員会のノリと似ている。

芸人じゃないんですから。われわれは。





お弟子さんにも様々で、グルを殺した過去世を持つ人もいれば、グルを捨てた過去世を持つ人もいる。

縁が深い魂同士には色んな関係があるものです、仲良しの時期もあれば不仲な時期もある。

公安、マスコミ、警察もしかり、今の関係だけが全てじゃない。

>お前も迷わず「我も処刑せよ」と言うのが人として正しい。

そうだった、忘れていました、恥ずかしいことです。
私がそもそもブログを始めた理由がそれでした。
思い出させてくれたあなたは神の御使いです。
どうもありがとうございました。

猊下教団復帰→教団盛況→世間益々激怒→死刑執行要求増大→死刑執行→信者心神喪失→事実上解散

教団が盛り上がる程に、教祖を死刑へと推し進めてしまうという…、哀れなジレンマですね。
三女が穏健派へと転換する気持ちも分からないでもない。

キレイゴト言ってないで漏れを満足させてみろ!
高島平の寺内○江だ!

273 :神も仏も名無しさん :2014/11/12(水) 10:59:02.38 ID:inD1uY4A
麻原さんの犯罪行為も、麻原さんだけに責任を負わす某弁護士の意見もあるけど
麻原さんとて、いろいろな人や諸法によって存在していたわけです。

麻原を処刑せよ。というのも「革命か戦争か」の凡庸な思考から発生している。

275 :神も仏も名無しさん :2014/11/12(水) 12:15:52.44 ID:C4EfyDws
> 麻原を処刑せよ。
野田さんのこれも世間に配慮した、言わば政治的な発言ではなかったかと思う。
結果、組織引き締めに役立ったのではないか。

276 :神も仏も名無しさん :2014/11/12(水) 12:20:13.07 ID:C4EfyDws
それを意図したように思うので、(野田さん自身が主張する)今の立ち位置を信用するのは早計ではないかと思っている。

283 :神も仏も名無しさん :2014/11/12(水) 19:56:07.97 ID:wVzD9ase
>>275
と言うよりも、野田氏の場合は「自己保全の心を背景にした世間への媚び」が目的でしょう。
口では脱麻原強行派のような発言をしつつも、心内では未だにグルを捨てる事が出来ずに今なおグルから頂いた地位や権力や立場に強く執着している現状が、その証拠かと。

286 :神も仏も名無しさん :2014/11/12(水) 21:33:41.58 ID:shVKI1Kh
>>283 世間に媚びないと貧窮ビジネスなど出来ないでしょう。
脱麻原スタンスでないと世間が許さない。
でも、仲間内では自分は偉い、人格者と思い込んでいるから。
所詮、幼い人間なんだ。


鋭い意見

野田憎悪嫌悪からのただのまんま2ちゃんペースト君は管理者権限で削除しても許されると思うよ。

何かを批判すると、多かれ少なかれ誰かを傷付けてしまうもの。

やっぱり、教団の教祖等を批判するスタイル、という時点で、相当に人の心を傷付けてしまうことは避けられないでしょうね。

無論、オウムを擁護する言動もまたしかり。この手の問題は扱いが難しい。

匿名のペースト君の卑劣なやり口も、そうしたカルマの返りなのでしょう。

ちょうど書こうと思っていたことをまさに君が書いてくれた。シンクロニシティかも知れない。
つまりもしも野田に「カルマ落とし」という概念が未だにあるというのならば、つまりここで2ちゃんペーストやら、野田があることないことボロクソ叩かれれば叩かれるほど、野田は救われる。野田の罪は落ちる。野田はどしどし善くなっていく。
しかしつまらぬ悪意や悪口に逐一小賢しく反論していくならば、それはカルマ落しにはならない。ただ悪意ある人の悪意ある意見に黙って野田が偲び続けるときにそれは起こる。即ちカルマ落しが。そしてその悪意とカルマはすべて罵った人側に吸収される。
これはサッカ天と神々の対話において経典にも書かれている。

スッタニパータの教えにも次のようにある。

「実にある人々は誹謗・悪意・悪口のことばに反発する。かれら浅はかなこざかしい人々を我らは称賛しない。論争の執着があちこちから生じて、かれらを束縛し、かれらはそこでおのが心を遠くへ放ってしまう」

重大なことでないことには逐一反論せずつまり偲ぶことが説かれている。

擁護してくれた方、どうもありがとう。
批判してくれた方、どうもありがとう。
法則説いてくれた方、どうもありがとう。

のださん
批判に対して、感謝することを思い出させていただき、ありがとうございました。
初心に返った気分です。

みんな、ほとんど構われてないぞ。

野田さんの言うこの「ありがとう」は、「興味ないんだけど一応返事しとこ」だぞ。

みんな、もっと野田さんの気を引くようなコメントをするんだ!だらしないぞ!

>みんな、ほとんど構われてないぞ。

いやそんなことないよ。批判は最初多少腹が立ったけど、考え直したし。
ただこれは実践あるのみだから、余り多くを語らないでいいかな、と思っただけ。

> そのY(ヤソーダラー正大師)さんが自分の意思を教団に反映させようとしたときに、今まで何度となくわたしたちの名前を勝手に使い、利用してきたことがわかっています。

こういうことは、他にも幾らでもありそう。後になって判ったわけでしょ?
中の人として、直接の対話が出来る状態で運営に関与するしかないよ。

>みんな、ほとんど構われてないぞ。

他心通も無いのに勝手に他人の心情を悪いように説明する人は
「争いを煽る人」「悪い人」と呼ばれる。
自分の心情を語るのは良いけれど、他人の心情をこれこれだ、と勝手に翻訳することは控えた方がいい。
勝手に翻訳された人が、また「それは違います」などと余計な説明をしなければならない手間が生じる。

>Y(ヤソーダラー正大師)さんに対して、教団を陰でコン
>トロールするようなこともやめて欲しいとお願いしました>が、聞いてはもらえませんでした。

よくいったね。すごい勇気ある行動だ。なかなか言えんよ。

感謝の念をこめて麻原尊師に「ありがとう」言って下さい。

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