元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額987万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 師クラス幹部2名の除名について。団体関係者からの続報を組み入れつつ検討している。ただ、当記事(及びその続編)は、あくまで推測に推測を重ねた(架空とも言える)読み物であることを理解して、引き続きお目通し願いたい。小生の結論は最後の方まで書きません。そこのところ、推理小説みたいな感じで推論に推論を重ねていく読み物として捉えて頂ければ幸甚。

 ……と思っていたら、推理小説の犯人を表紙カバーに書いてくれるような親切なコメントが出たりしたもんだから…。ま、いいや、折角書いたから、もうテキトーにアップ。今日もホットな情報満載…、じゃなかった出し惜しみで行きます(忙しいので経済記事もパス、時間と労力が空いたら書きます、経済記事がない分ペースはアップ)。

 前回の正悟師復帰拒絶問題つづき。

 メッタジ正悟師は、落田耕太郎さん殺害事件などで起訴され、2010年頃まで刑務所にいた。しかし彼は拘留中もその後においても、1度も自らの帰依を揺るがせたことがなく、当然ながら脱会もしていない。脱会していない受刑者が教団に戻ることは、それまで何の問題も無くなされてきた。仮にそれが殺人等の重大犯罪であったとしても、麻原の指示でなされたものである以上、受刑期間が終われば教団側からその信者の責任を問うことなどなかった。

 ただ一つだけ慣例として教団側から注文がつくことがあった。それは出所して教団に戻ったら、一定期間は必ず修行に籠もって下さい、ということである。理由は単純で、刑務所で一般人のカルマを受けているから、カルマを浄化して欲しい、ということ。メッタジ正悟師を教団に戻さなかった表向きの理由は、この修行入りを拒んだ、ということになっている。「修行に籠もらず、勝手に在家信者らから布施を集めた」ということらしい。

 もし彼が、出所後他に行き場がないということで、出所した足でそのまま八潮の教団道場の前で寝っ転がっていれば、そのまま教団に戻れたであろう。事件で逮捕起訴された出家者が、出所後一旦実家他の場所に滞在してから教団に戻るという例は複数ある。しかし彼の場合は、スムーズに戻るのを邪魔された挙げ句、その間の行動で揚げ足取りをされたという感じではないか。

 このメッタジ正悟師教団復帰拒絶の背景には、麻原妻の意向があったのではないか?小生はそのように推測する。以前以下のような内容を書いたことがある(若干個人名等修正)。

------------------------------------------------------
 メッタジ正悟師は麻原妻とそりが合いそうにもない。というのは、同じ殺人罪の共犯関係にあった裁判からしてそうだった。麻原は妻が逮捕された当初、「裁判の方針は、自分の思うようにすればよい」という獄中メッセージを送っていたらしい。そのメッセージがあったからか、麻原妻は「夫である教祖に逆らえるはずがなかった」などとして自らの罪を軽減する証言に終始した。勿論、麻原が落田さん殺害を指示したという前提で、自らは従属的立場以下だったという責任回避である。「離婚も考えている」などという発言も飛び出した。

 これに対してメッタジ正悟師は、「『尊師』は殺害を指示してはいない、弟子が勝手にやった。」などというメッセージを麻原妻に送ろうとしたらしい。要するに、「グルに対する帰依」という考えからすれば、グルに罪を着せるべきではないということだろうが。

 メッタジ正悟師の裁判方針を巡るトラブルは、これに留まらなかった。弁護士との方針も合わず、何度か弁護士の辞任もしくは解任があったように思う。その度ごとに新たな弁護士を探さねばならず、弁護費用もかさんでいった。この弁護士変更の絡みもあり、現在も原理派の大番頭と推測される別所幸弘氏(教団名ラーマネッヤカ師)ともそりが合わない筈だ。別所氏は95年の事件以来、「人権救済基金」という団体で、少なくとも06年半ばまで(そして推測だが恐らくは現在も)、松本家と教団の仲立ちをしている。

 麻原妻と大番頭に嫌われたとするならば、教団での居場所はまずないだろう。彼が教団に戻れば、ステージ的には彼はトップとなる。正確には ウッタマー正悟師>メッタジ正悟師>二ノ宮正悟師 という順列になるが、ウッタマー正悟師は完全に窓際である。しかし彼を押さえ込むには、簡単には行かないだろう。
------------------------------------------------------

◆除名問題ホット情報

 二ノ宮君がプシュパ師に殴りかかった時、止めに入ったのはダンマサバ師だったそうな。さあ在家信徒・出家信徒の諸君、ダンマサバ師を見かけたら、みんなで問い詰めよう。

「アッサージ正悟師がプシュパ師を殴った時に、ダンマサバ師が仲裁に入ったというのは本当ですか?」

(つづく)

コメント


今どき、育ちのいい子は小中学生でも殴りかかったりしないのに、その人はよほど育ちが悪い子だったのでしょう。普通の大人の組織でそれをやったら一発でクビか降格です。この辺りの組織の甘さが、この組織が大学サークルの領域を脱することができない理由でしょうね。

ここの組織の幹部クラスの人は、結構男女交合してたらしい。
真理のことにはぺちゃくちゃしゃべるのに
何故、男女の秘め事については、黙っているのか?
その法悦が、言葉では言い表せないほど、ビューティフルだったからに他ならない。
彼らは、その時「成就者」だったのだ。

合同会議はスッカー師が一人で決めてるってどういう事でしょうか?

どなたか詳しくお願いします

野田さんはご存知なんですか?

要するに、スッカー師が「あちらの方が…」みたいにほのめかせば、周りの師も勝手に家族の指示かということで勝手に解釈してくれて、何でも決まっちゃうってことなんでしょう、きっと。

村井がサリン実行犯に対して、「これは(顔を上に向けて)…からだからね」で麻原からの指示だと暗示したみたいに。

私が直接経験しなくても、権力というものは常にそういうもんだから。

>二ノ宮君がプシュパ師に殴りかかった時、止めに入ったのはダンマサバ師だったそうな。

>「アッサージ正悟師がプシュパ師を殴った時に、ダンマサバ師が仲裁に入ったというのは本当ですか?」

結局が薬局、にのぴーは殴りかかって止めたんですか?殴ったんですか?どっち???

そういえば支部サマナの祭典で「君たちは選ばれた者だ!」ってプライドを刺激してたっけなぁww

単に詰め寄っただけじゃ、それを問題にもしないだろうし、弁護士に相談しないと思われ

とにかくダンマサバ師をつかまえてみよう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1019-4325a974

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-11 : 3
2017-10 : 2
2017-09 : 2
2017-08 : 4
2017-07 : 4
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad