元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ

 ホームレス生活一年で三段目氏友人であったというHさん。極めて生活保護申請が通りにくいA市物件に入ることになったが、体がふらふら。役所の申請もきつそうな状態。本人としてはできるだけ生活保護に頼らないでと考えてきたが、「もう限界」ということで支援を求めてきた(2月の雪が降った日だったから、放っておけば凍死していたかも知れない)。仕方なく、申請よりも病院を優先する。幸い病院は物件から程近いところにあった。

「これから生活保護を申請する人なんですけど、死にそうなんで先に診察お願いします。」

 通常保護申請をすれば、保護決定が下りるまでの間でも保険証なし・本人への医療費請求なしで受診が可能。しかし保護申請をする前に、保護申請前提で診察を受けてもらうのは今回が初めてだった。病院受付も多少そういう事情に面食らった様子。しかし役所の方にも確認を取って、何とか受診してもらえることになった。

 どこの病院もそうなのだろうが、老人達で満員だった。

(野宿生活が長かったから、栄養失調か何かだろう。点滴すれば体調も回復するだろう。)

 正直小生もそのように高を括っていた。満員の病院で順番を待ち、午前の診察が終わる間際にHさんは点滴を受けることになった。

 ホームレス支援をまともにやると、どこかでその当人がホームレス状態に陥った性格的欠陥にぶち当たる。そのような人達の性格的欠陥については何度か触れてきたが、ギャンブルやお酒などの浪費癖・金銭管理ができない・ウソをつく・人付き合いができない等々。単純に括ってしまえば、本人のエゴなのだが、そのエゴに辟易とするようなことも少なくない。

 しかしHさんのケースのように、本当に死にそうな状態で助けを求めてきているというのは、ちょっと違う。本人の問題も勿論あるだろうが、差し当たりは生命の危機に晒されているわけだから、本人のエゴを問題にせずに済む。「こんなヤツらは支援するに値しない」と言ってホームレス支援を止めた人がいたと書いたが、そういう気持ちを生起させずに済むということだ。当然に助けるべき困った人だから。

 とはいえ生命の危機に晒された当然に助けるべき対象であっても、無条件に無償の支援を与えられるわけでもない。現実の問題はどこかで浮かび上がってくる。看護師が小生に聞く

「Hさんは、どこかお住まいはあるんでしょうか?」

「はい、元はホームレスだったんですが、一応A市のどこそこに住居をこちらで提供しました。」

 余り深く考えないで、ありのまま小生は答えてしまった。点滴して多少体調は良くなったものの、まだ動くのは辛そうだった。このまま入院してもらった方が良いのかも知れない。病院にいた方が何かと本人にとっては都合がいい筈だった。

 小生に住居のことを聞いた看護師が戻ってきた。

「まだ体調が余り回復しないので、点滴をもう一本打ちますが、今日はそのままお帰り頂くことになりますが、治療費の方はどうしますか?」

「本人の状態を考えたら、野宿生活で死にそうだったと言うことで、このまま入院してもらった方が良いと思うのですが…」

 入院した方が都合が良い理由は、本人の病状以外にもあるが、敢えてここでは書かない。その小生の主張を聞いて、看護師はもう一度「上と相談してきます」と回答した。しかし帰ってきた返事は同じだった。

 時間は既に3時半を回っていた。もう一本点滴を終えるには2時間近くかかるという。しかし点滴が終わって5時半になると役所には間に合わない。細かい話だが、申請した当日の病院代は、保護費が申請日に遡って出るので、役所が医療費を病院に払うことになる。しかし申請が翌日になった場合、今日病院で受けた治療費はどうなるのか?保護申請の前日以前に受けた治療費は、当然に役所から支払われるモノでもない。

 この旨小生が説明すると、看護師はもう一度上に相談に行った。帰ってきた答えは、以下のようなものだった。

「じゃあ今点滴を終われば、役所の今日中の申請は間に合いますよね?」

 既に時間は4時を過ぎていた。「医は算術なり」と批判するつもりではないが、現実の問題にはどこかでぶち当たる。結局ここで点滴を打ちきられ、半ば病院側にも促されるかのように申請に向かうことになった。

(つづく)

コメント


病院のクソやろうメ!

エゴ?

>人付き合いができない等々。単純に括ってしまえば、本人のエゴなのだが、そのエゴに辟易とするようなことも少なくない。

人付き合い、コミュニケーション能力の有無を、「本人のエゴ」というべきではないですよ。
オウムから無関係になった方に言いたくはありませんが、オウムこそエゴであって、本気で反省しているのなら、そういう言い方はすべきではないでしょう。

エゴ?について

通りすがりさん

>ギャンブルやお酒などの浪費癖・金銭管理ができない・ウソをつく・人付き合いができない等々。単純に括ってしまえば、本人のエゴなのだが、そのエゴに辟易とするようなことも少なくない。

ホームレスの方々と関わってみてください。
恐ろしいほどに破滅型の人たちもいます。
私は別の労務者の街で活動をしたことがあるのですが、理性が壊れている人、良心が壊れている人を何人も見ました。
3人で話している中に入って行くと、50代の女性が「誘拐してもさ、殺さなければいいの。お金だけなんだから。」と真顔で言って、もう2人の男性は「そうだ。」と頷いているのです。
この女性の旦那はヤク中で脳がやられているのか、ファミレスで立ちあがって不気味な動きをしてしまうのを何度も見ました。
あるとき、この女性の旦那の不気味な動きについて、私が「ヤクって恐いですね。」と街で知り合った男性にいうと、いや「純粋なやつを使えば大丈夫なんだよ。売人がヤクに塩を入れてごまかして売るんだ。だから脳にいっちゃう。オレなんか大丈夫だもん。」という返事がありました。
この街で知り合った男性も、突然、ヤクの売人のヤクザのおじさんに殴られたので、私が止めて事情を聴くと、ヤクの売人(この人も私の知り合い)は言うのです。
「この野郎がオレの睡眠薬を盗みやがった!アレが無いとオレは眠れねえんだよ!」と。
このヤクの売人の使っている睡眠薬を盗んで、新宿に行って売ってしまったのだそうです。

そんな人たちと渡り歩かねばなりません。
私はかなりその活動から離れて時間が経ちますが、ここは日本か?!と思うような中で活動せねばなりません。
東京は山谷、横浜は寿町、大阪は釜ヶ崎とありますので、ためしに一カ月ほど住んでみるもお薦めです。
私はシラミがうつって、頭にスミスリンパウダーを振りかけてシラミ駆除をしていたら除夜の鐘が鳴って、大変な年明けをしたのが想い出に残っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/1003-437f4fa2

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad