元オウム教団幹部 野田成人のブログ

★唯一人の荒らしの為にコメントは承認制になります★ 累積賠償額949万円

HOMEPR 都市難民 住宅ローン 経済 ニュース イスラム国 幸福・功徳 陰陽 オウム関連 団体存続 雑多 きまぐれ
フラッシュ付きITバブルのお話です。

 前回は、チューリップバブル事件を紹介しました。元々「バブル」というのは、英語のbubble、泡・泡沫という意味です。中身が無いのに膨らんで、ある時はじけてしぼんでしまうということですね。元祖バブル景気でした。

 みなさんも、80年代後半のバブル景気は、よくご存じでしょう。土地と株価が異常に高騰した。しかしどちらも、実体経済からかけ離れた利ザヤ稼ぎ・投機に、みんなが熱狂したからです。当時いろんな企業が本業よりも「財テク」といって、土地転がしや株の転売に走ったわけですね。一時的にそれで儲ける人が出たもんだから、真面目にコツコツ働くのが馬鹿らしいと考えてしまったわけだな。しかし熱狂が覚めると株価や地価は暴落しました。このようにして歴史は繰り返します。

 最近では、2000年頃にITバブルがありました。これもIT産業がものすごく将来性があると錯覚したから。あるいは経営者そのものが、株価をつり上げる為のアピールばかりした例も…。「(株の)時価総額主義経営」と揶揄されました。ライブドアの「時価総額世界一」を目指したホリエモンみたいですね。でも彼以上にひどい例もありました。これは私も実体験がありますので、今回紹介します。

 そのITバブル紳士のお名前は、光通信創業者・重田康光氏。2000年当初、携帯電話の代理店事業で、光通信は脚光を浴びていた。保有株の時価総額が膨らみ、重田氏は世界第5位の大富豪として注目された。毎年世界長者番付を発表している米「Forbes」誌にも、「秒速で稼ぐ男」「アジアのホープ」と取り上げられた。

 光通信の株価が、ピークをつけたのは2000年2月半ば。それから半月ほどして、信徒のAさんから相談を受けました。保有している光通信株が、期待に反して値を下げているからどうしたらいいか、という内容だった。

何か、フラッシュは別枠でしか開きません
こちらをクリックしてください↓

http://blog85.fc2.com/

 相談を受けて私は、「もう株価が下がって損が大きくなっているんだったら、それ以上損しないように売ってしまった方が良い」とアドバイスした。株価が異常に高値だったこともあり、早期に対応するように付け加えた。そしてAさんは翌日、株式市場で朝一で売却した。でもAさんがその直後、未練がましくこう言ってたんだね。

「VT正悟師、朝一で売りましたが、昨日よりストップ安(一日の値動き限界一杯まで安くなっている状態)で売れました。でも今日の終値(取引最終時間の値段)は、ストップ高(一日の値動き限界一杯まで高くなっている状態)です。」

 要は売った値段より100万円位高くなって終わったんだ。私もそれを聞いて、正直こう思った。

「え~、じゃあ売らないで持ったままの方が良かったってか?でも判断というのはそういうものだよ。恨みごと言わないで…」

 でもやはり内心は、「確かに結果だけ見れば、失敗の判断かなぁ~」と。。。しかも翌日も翌々日もストップ高が続いたもんだから、正直私としても後ろめたかった。一日につき50万利益逃した勘定だったからね。

 ところが、光通信はその数日後、会社決算の見通しが大幅に赤字になると発表したんだな。そして株価はどうなったかというと、なんとなんと20日連続ストップ安!これは東京証券取引所始まって以来の記録です。ちなみにストップ安というのは、みんなが「俺の株、誰か買ってくれ~」って殺到した状態。でも誰も買い手がいないから、どんどん値段だけが下がっていく状態なんです。

 だからもしあの時売らなかったら、株価は10分の1になってた話でした。でもAさんは、まだ被害はマシな方。香港の大富豪リチャード・リー氏は、光通信株をほぼ最高値時に1000億円相当買いました。約900億円の損失ですね。

 まあ本当に株の値打ちなんて分からないもの。株は人気投票と言われるんだけど、本当に芸能人が一時チヤホヤされても、旬を過ぎると手のひら返されるのと似てますね(「正悟師、正悟師!」ともてはやされた挙げ句の魔境扱いと同じだな)。バクチだと思いましたね。

コメント


私も考えてました

今から思えばもったいない話かな。

携帯がまだ弁当箱の大きさだった頃、将来性に目を付けていましたが、自分でやる勇気が無かった事と、真理の実践を優先したため事業化は諦めていました。

しかし、あっちこっちで「携帯は一人一台の時代が来る。誰か代理店事業を始めてくれないかなぁ」と言いふらしてました。

広い世間には、私のたわごとに興味を持ち、耳を傾けて下さる方があちこちにいて、その都度丁寧に説明してました。

山○組のヤクザ屋さん達、タクシードライバーさん、学生さん達、ヒッチハイク時にお世話になった方々、誰か一人くらいあの時の私の予測を信じて実行してくれたかなと、ふと思います。

ヤクザ屋さん達なんて「(予想が)はずれたらどうするんじゃワレ」と言うくらい熱心に興味を持ってくれてたし。

今の異常な円安と同期して

>(「正悟師、正悟師!」ともてはやされた挙げ句の魔境扱いと同じだな)

今はふつうのサマナ以下の扱いすらありえますから。実際とは乖離した価値判断といえるかも。これも数年前の反動でしょうか。

少なくとも底値の今は正悟師「買い」ということで(?)、アナリスト分析でした。

マジな話。物事には、(生鮮食料品でも)その時々の定量的な価値はあると思います。それ以上の評価でも、それ以下でも、値踏みに失敗するのは、本質とは関係ない情報の揺らぎでしょうか?

国民年金未払い、国民健康保険を使わせない

ほとんどのサマナは国民年金未払い
今後病死するサマナが増えますね
くれぐれも施設の外の病原菌を出さないでくださいね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000053-mai-pol

社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。短期保険証の発行は年金保険料の未納防止策として、社会保険庁改革関連法案に盛り込まれている。保険証の更新を市町村窓口で頻繁に行う必要があるようにし、その際に年金保険料の納付を促す意図が込められている。
 また柳沢伯夫厚労相は、08年度に年金の全受給者、加入者に対し年金加入履歴を送付する考えを表明した。いずれも共産党の小池晃氏の質問に答えた。

マルチに影響される純粋な人

ミク見て「ハー〇ライ〇やろうかな」って言ってる元の友人がいます。
ここまで人を信じやすいのもちょっと考え物ですが・・・
どう言ってあげたらよいでしょうか?
アーレフ・株・アム・そして今回のハー〇と、おいしいハナシをすぐ真に受けてしまう、純粋すぎる人で・・・

信徒の間で流行ったマルチといえば
1000円ガチャとかありましたな

どうして儲けたいと思う人ほどはたらかないのでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alephnoda.blog85.fc2.com/tb.php/100-e6aaff27

 | HOME | 

プロフィール

alephnoda

alephnoda

野田成人のブログです
メール返事欲しい人は氏名・電話番号必須
ブログ手伝ってくれるスタッフ募集中
メールは上の画像の vv9919662014 @ じーめいる。コム

月別アーカイヴ

2037-12 : 1
2017-08 : 3
2017-07 : 1
2017-06 : 6
2017-05 : 4
2017-04 : 6
2017-03 : 6
2017-02 : 6
2017-01 : 5
2016-12 : 5
2016-11 : 4
2016-10 : 3
2016-09 : 3
2016-08 : 4
2016-07 : 4
2016-06 : 5
2016-05 : 3
2016-04 : 6
2016-03 : 3
2016-02 : 4
2016-01 : 6
2015-12 : 7
2015-11 : 9
2015-10 : 7
2015-09 : 5
2015-08 : 6
2015-07 : 8
2015-06 : 6
2015-05 : 8
2015-04 : 8
2015-03 : 8
2015-02 : 10
2015-01 : 10
2014-12 : 5
2014-11 : 9
2014-10 : 9
2014-09 : 9
2014-08 : 7
2014-07 : 6
2014-06 : 13
2014-05 : 9
2014-04 : 9
2014-03 : 8
2014-02 : 6
2014-01 : 5
2013-12 : 2
2013-11 : 6
2013-10 : 8
2013-09 : 8
2013-08 : 9
2013-07 : 13
2013-06 : 8
2013-05 : 12
2013-04 : 8
2013-03 : 10
2013-02 : 9
2013-01 : 12
2012-12 : 6
2012-11 : 10
2012-10 : 8
2012-09 : 4
2012-08 : 9
2012-07 : 10
2012-06 : 8
2012-05 : 8
2012-04 : 6
2012-03 : 13
2012-02 : 14
2012-01 : 15
2011-12 : 9
2011-11 : 13
2011-10 : 6
2011-09 : 10
2011-08 : 8
2011-07 : 9
2011-06 : 11
2011-05 : 9
2011-04 : 6
2011-03 : 11
2011-02 : 4
2011-01 : 6
2010-12 : 6
2010-11 : 5
2010-10 : 9
2010-09 : 10
2010-08 : 10
2010-07 : 7
2010-06 : 7
2010-05 : 7
2010-04 : 6
2010-03 : 6
2010-02 : 7
2010-01 : 4
2009-12 : 2
2009-11 : 3
2009-10 : 5
2009-09 : 3
2009-08 : 4
2009-07 : 9
2009-06 : 10
2009-05 : 10
2009-04 : 13
2009-03 : 7
2009-02 : 1
2009-01 : 4
2008-12 : 8
2008-11 : 9
2008-10 : 6
2008-09 : 7
2008-08 : 7
2008-07 : 8
2008-06 : 5
2008-05 : 4
2008-04 : 7
2008-03 : 7
2008-02 : 7
2008-01 : 7
2007-12 : 10
2007-11 : 8
2007-10 : 5
2007-09 : 8
2007-08 : 12
2007-07 : 7
2007-06 : 15
2007-05 : 18
2007-04 : 9
2007-03 : 17
2006-04 : 1
2004-03 : 12
[RSS 1.0]  [RSS FEED]

FC2Ad